野川の桜ライトアップ 2014

画像


 去年だかネットでちらっと見てその存在を知った調布市野川の年に一度限りの夜桜ライトアップ。近くなのだがこんなことやってるなんてまったく知らなかった。ポスターが駅に張ってあるわけでもなく(知らないけど)、開催される日も直前に公開されるという秘密イベント(?)。それでもこんなに人が集まってくるのは完全に地元の口コミで広がっているのだろう。去年は逃したのでことし改めて初参戦!


 雨で一日順延された金曜日(4/4)。会社帰りに寄ってみた。少し迷いながらなんとか辿り着くと…
画像



 すごい光量! 何カンデラあるんだろう? うむ、理系らしい感想だ<理系じゃないけど
画像



画像



 そもそもこの催しは近くの(照明関係の)企業さんが社員のレクレーションで始めたのがどんどん盛り上がってしまったとかいう話だ。すべてそこの持ち出しで電気代は一晩うん百万掛かるとかいう噂もある。交通整理のお兄ちゃんたちの日当もあるし、全部ボランティア(?)なんておっとこまえ過ぎないだろうか? 花火みたいに撮影のベストスポットは有料観覧席にするとか? あ、いや無粋こと考えてしまったな。商売人の悪い癖だ<商売人じゃないけど


画像
 しかしまあ激しい混雑。ずううっと交通整理のお兄ちゃんが「一方通行です。危険です立ち止まらないで下さい!」とメガホンで叫び続ける。風情も何もあったもんじゃない(ほんとご苦労様なんだけど)。近隣の住民の方も大変だろうな。


画像


 この日は風が強く、桜吹雪が目にへえるくらい舞い散っていたので、なんとか激写しようとシャッターを切りまくった。
画像



 少し加工したらこんな感じ。
画像



 でこれがスマホで撮ったヤツ。
画像



 スマホのほうが決まるねw。ちょっと加工過剰だけど。しかしHDRってやっぱ威力あるわ。細かい光をみんな拾ってくれる。最近のスマホやタブレット系のカメラにはまずこのモードが装備されてる。邪道と思われることも多いらしいけど、最近の機種は一レフでも付いてるのかな?


 ちょっと列から離れて休憩がてら面白いシーンを狙って撮ってみたけどもうひとつかっちょいいシルエットにならなかったな…。
画像



 例によって三脚禁止だが、光量が素晴らしいのでほとんど手ブレを気にせずに撮影できる。しかしちょっと気を抜くとこんなんなちゃった…w
画像



画像



画像



画像
 裏から回ったり、また列に戻ったりして、もうお腹いっぱい。そうそうに引き上げた。雨のお陰で宙もきれいだった。


 また来年。
画像







なんだこりゃ?w

母の願い 真冬の桜吹雪!
2013-12-01


Amazonアソシエイト by 母の願い 真冬の桜吹雪! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック