少佐の記憶-Memoirs of a major-

アクセスカウンタ

zoom RSS 駿台天文講座:「漫画と星」−伝えるという手段について−(講師:柏原麻実)

<<   作成日時 : 2013/07/07 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 カシマミさんのブログ告知で知った天文講座。駿台といえば予備校しか思い浮かばなかったが、中高一貫の学園があるそうで、設置されてる天文台は「宙まに」であの野木城高校のモデルになったという。福島まで行ったカシマミストーカー歴のある私としたら、これは行かねばなるまい!(ふと気づけばこのブログ最近お姉さま関連のイベントレポートばかりだなww)


 今年最初の猛暑日となったこの日(ではなかったみたい)。ついでに上野でダイオウイカ見た足で王子駅へ。なるほど、あるよあるよあの天文台!
画像


 なにかと物騒な昨今、今どきの学校は防犯にうるさいんじゃないかと思ったけど、守衛さんは(ボディチェックもすることなく)こんなあやしいオッサンのことも「まっすぐ行ってくださ〜い」とあっさり通してくれた。

 開催地が学校とはいっても、教室で高校生といっしょに聞くのはさすがにないだろう、講堂とかでやるのかなと思っていたら、通されたのはいわゆる視聴覚室。大学の授業を思い出させる何人も座れる長机と折りたたみ椅子。プロジェクター設備とかもバッチリだったね。

 いい年こいて高校生とかに混じって教室に入るのやだなと思ってたけどけっこう私より先輩方もいらした。やっぱり濃そうなメンバーも…。後ろ半分の席は生徒さんが座ると言われたけど、前の方に陣取っている子たちもいた。「宙まに」のマンガ持ってる。高校生は初々しいなあ。

 そんなこんなでカシマミ先生登場。あまりにさり気なく他の先生と入ってこられたので最初学校関係者の一人かと思ったよ。福島でもそうだったけど、カシマミさんの講演は聞いてる方がドキドキするw。しかし福島の時よりもずっと間近に見れて感無量である。

 内容はパワーポイントを使った「もっと気軽に星を見ましょう!」という感じの天文指南で、季節の星座や星を見るコツやら、描かれるべき正しい天文現象とか…。仲間と観望会をした時の楽しそうな写真や、見たことないカシマミさんのイラストとか見れたのがうれしい。長野で撮ってきたという天の川の動画もよかったなあ…。

 時節柄七夕のつかみから入ったわけだが、織姫と彦星ってベガとアルタイルなのか。前にも聞いたことあるはずなんだけどすぐ忘れちゃうね…。夏の大三角形は最近ちゃんと認識していつも見てるんだけど、ベガとアルタイルの間に天の川があるのを意識したことはないし、天の川自体私はたぶん見たことがない。その内どこかで見てみたいものだ。

 しかし、天文学的に正しくない月の描写とか、あれ素人さんにも共感してもらえるんだろうか…?w 仰ってた通り絵としてそんな雰囲気が出れば見る方はどうでもいいんだが。でもそういうところが気になるのがカシマミさんらしいところで、そういえばキャラで自分に一番近いのはあの石好きの笑ちゃんだとかどこかで言ってた気がする。なるほど(笑)。

 ところで、スライドに出てきたカシマミさんのマンガイラストは学校の普通のプロジェクターで投影してたのに、あのカラー原稿の発色の良さはなんなんだろう。iPadでみるより色が尖ってた気がするのだけど。オリジナルの元絵ならではなのかな。

 最後の質問コーナーで、私も聞いてみたかったカシマミさんの読書傾向を聞いてくれた人がいて、野尻抱影さんはともかく、(たしか)京極夏彦さんの名前があがっていた。そうか、言われてみればその辺の影響を感じさせるような。次作ではああいうドロドロ系もやって欲しいかも。

***
 講演後観望会もあったらしいのだが、今の時期だと日が暮れるのが19時以降になるので、気の短い私は早々に退席してしまった。Twitter で参加した人のつぶやき見たらサイン会や撮影会やらが(急遽?)行われ、観望会までカシマミさんもいらしたらしく、これは残っていたほうがよかったかも…ううう。

 にしても、この駿台学園の天文講座、なにげにラインナップがスゴい…。これからもちょくちょくいかなくちゃだわ。
http://www.sundaigakuen.ac.jp/observatory/astronomy_lecture/47th.html









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駿台天文講座:「漫画と星」−伝えるという手段について−(講師:柏原麻実) 少佐の記憶-Memoirs of a major-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる