アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「春」のブログ記事

みんなの「春」ブログ

タイトル 日 時
湯島天神梅祭り 2017
湯島天神梅祭り 2017  6年ぶりなのか。梅のライトアップは珍しいので会社帰りに寄ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 13:57
神代植物公園の春 2016
神代植物公園の春 2016  先日春の残りを探してちょっと久しぶりに神代植物公園まで行ってきたのにもう三週間経ってしまった。GWである。一応載せておくか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 14:53
千鳥ヶ淵の桜 2016
千鳥ヶ淵の桜 2016  ここ数年千鳥ヶ淵の桜の撮影はライトアップばかりで、それはそれでよいのだが、人混みもすごいし、やはり桜花は明るい春の陽光の元で愛でるのが正統派である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 22:49
百草園の西洋カタクリ 2015
百草園の西洋カタクリ 2015  あれは千載一遇のチャンスだったのだなあ。百草園に黄色い西洋カタクリがあるのを知ってその最盛期の姿をカメラに収めたのはもう4年も前のこと。あれからどうにもタイミングが合わず、今年も行こうと思った週末は雨だったりで、まだ大丈夫かなと思ったらやはりほとんど終わっていた…(撮影日は4/18)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 22:18
上賀茂神社の斎王桜 2015
上賀茂神社の斎王桜 2015  だいぶ前に梅の花を見に来た記憶はある。しだれ桜も有名だということで、雨の中駆けつけた。今年はもう雨に祟られてばかりで、せっかく晩春の京都に間に合ったのに、ロクに回れなかった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 22:09
野川の桜ライトアップ 2015
野川の桜ライトアップ 2015  去年から参戦している調布市野川の桜ライトアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 21:59
千鳥ヶ淵の夜桜 2015
千鳥ヶ淵の夜桜 2015  三年ぶり。いつもは早い時間から来ていたのだが、今回は終盤(ライトアップは22時までやっている)を狙ってみた。多少混雑が緩和されてるかなと期待したが(撮影日は3/31)、まったく意味はなかった…。やっぱり混み過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 20:45
百草園の啓翁桜とカタクリ 2015
百草園の啓翁桜とカタクリ 2015  啓翁桜(ケイオウザクラ)という珍しい品種があるとHPで見たので行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 15:27
北野天満宮の梅 2015
北野天満宮の梅 2015  ここのところ梅の季節以外にも訪れていた北野さん。梅の記事は二年前なんだな。やっぱり春はここから始めないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 22:15
百草園の梅とつるし雛 2015
百草園の梅とつるし雛 2015  梅の名所として知られる百草園だが、梅を撮りに来たのはなんと2012年以来か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 21:21
岩松院の桜 2014
岩松院の桜 2014  バスに乗って定番コースの岩松院へ。うーむ、実にいい感じの桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 21:05
小布施 浄光寺の桜 2014
小布施 浄光寺の桜 2014  四年ぶりの小布施である。この時はGW中に行ったのでさすがに桜は散っていた。花桃があまりに素晴らしかったけれど、やはり桜の時期にも来たいものだと思いつつ早幾年。ようやく願いが叶う時が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 17:46
六孫王神社の桜 2014
六孫王神社の桜 2014  いくら超満腹に食べても翌日目が覚めると腹が減っているものだ。昨日は平野神社で締めくくった桜紀行も、翌日もう一軒寄りたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 17:30
千本ゑんま堂 引接寺の普賢象桜 2014
千本ゑんま堂 引接寺の普賢象桜 2014  仁和寺の後、以前 Twitter でふと流れてきた普賢象桜に惹かれてやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/27 15:21
仁和寺の御室桜 2014
仁和寺の御室桜 2014  原谷苑から仁和寺へは30分弱で歩けるらしい。駐車場には後から後から観光バスやタクシーが乗り入れごった返してる。タクシーも考えたがあの長蛇の列では30分近く待ちそうだ。意を決して歩くことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/25 23:16
原谷苑の桜 2014
原谷苑の桜 2014  桜の京都に来たのももう十年ぶりほどである。京都にいる間、たいがいの名所には足を運んだが、まだまだ未踏の地はあるものだ。その名を聞いたのはもういつのことか忘れた。長らく行きたいと思っていた知る人ぞ知る名苑。ようやく参上仕ったぞ原谷苑(4月17日撮影)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/21 21:54
昭和記念公園のチューリップ他 2014
昭和記念公園のチューリップ他 2014  今週は久しぶりに春の京都に行けることにワクワクしていてすっかりノーマークだった。去年の今頃、昭和記念公園のチューリップが満開だったことにTwitterのTLを見ていて気が付いた。危ない危ない。去年と大きく違うことにまだ桜も咲いている。これは行かねば。翌日の日曜日は無料開放日なのだが、混雑するだろうと敢えて避けるのも昨年同様の戦略。あまり意味はなかったが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 13:38
さがみ湖イルミリオン 2014
さがみ湖イルミリオン 2014  河口湖の時も思ったがこんな近くに絶景スポットがあるとはほんと灯台下暗しである。相模湖界隈は子供の頃家族で来たり、バイト時代に夜中ふらっとドライブに来たりとかの思い出はあるがそれ以来じゃないか。これまでもったいないことしてたもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 21:43
野川の桜ライトアップ 2014
野川の桜ライトアップ 2014  去年だかネットでちらっと見てその存在を知った調布市野川の年に一度限りの夜桜ライトアップ。近くなのだがこんなことやってるなんてまったく知らなかった。ポスターが駅に張ってあるわけでもなく(知らないけど)、開催される日も直前に公開されるという秘密イベント(?)。それでもこんなに人が集まってくるのは完全に地元の口コミで広がっているのだろう。去年は逃したのでことし改めて初参戦! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 12:55
殿ヶ谷戸庭園のカタクリ 2014
殿ヶ谷戸庭園のカタクリ 2014  殿ヶ谷戸庭園なる場所、Twitterのお花系タイムラインでちょくちょく見かけていたが、カタクリの名所ということで改めてチェックしてみたらこんな近くにあったのね。府中からバスで15分弱。着いてみたら岩崎さんがどうのこうの書かれていて、六義園のポスターも貼ってある。なんと、六義園も旧岩崎邸庭園も(ここは当たり前か)も岩崎家の持ち物だったとか。どんだけ金持ちだったんだ岩崎さんシンデレラハネムーン♪(ってか私が無知すぎることはググればすぐわかった orz) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/30 22:05
開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」(東京国立博物館)
開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」(東京国立博物館)  建仁寺。ここ行ったことあったかな? …って、ああ、あの金澤翔子さんの書を見に行ったところだね。ここはかのキヤノンの名付け親である所縁から写真撮影に寛大なお寺だったっけ。でも今回の展示はいっさい撮影禁止であるいけづぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 20:43
春の江戸絵画まつり 江戸絵画の19世紀(府中市美術館)
春の江戸絵画まつり 江戸絵画の19世紀(府中市美術館)  ん?ここに来るのは「夢にデルヴォー」以来なのかな? これまた地味なんだけど、興味深い企画展を繰り広げてくれる地元の美術館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 13:08
昭和記念公園の節分草 2014 (FZ70)
昭和記念公園の節分草 2014 (FZ70)  こないだ行ったのは去年だと思ったら一昨年だったよ。もうぼけてるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/02 15:57
亀戸天神社藤まつりライトアップ 2013
亀戸天神社藤まつりライトアップ 2013  お寺と神社の違いは何か? お寺は拝観料を取り、神社は無料であるところだ。あの独特のオーラ漂う北野天満宮の梅もタダなのだ。ここもしかり(いいのかそんな区別の仕方で?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/23 21:41
昭和記念公園のチューリップ(ジオラマ編) 2013
昭和記念公園のチューリップ(ジオラマ編) 2013  ホントは次の日が無料開放日だったで、その日にに行くべきだったんだろうが、予定がちょっとあったのと、死ぬほど混みそうな予感があり、また逆にその前日なら空くかなとの期待から決行したんだが、ほとんど賑わいに影響はなかったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/17 21:46
昭和記念公園のポピー 2013
昭和記念公園のポピー 2013  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれはチューリップ畑を激写っていたと思ったらいつのまにかケシの花に囲まれていた』 な… 何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/14 21:18
昭和記念公園のチューリップ 2013(一レフ編)
昭和記念公園のチューリップ 2013(一レフ編)  アイスチューリップ以来の昭和記念公園。今度が本気モードのチューリップ畑である。まあ四の五の言わずに見てもらおうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/14 17:21
京都御所の梅 2013
京都御所の梅 2013  なんか彩季堂さんとリレー更新のようになったが(笑)、北野天満宮の梅に続いて行った京都御所の梅レポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/30 11:44
北野天満宮の梅 2013
北野天満宮の梅 2013  これまた二年ぶりかな。そんじょそこらの梅とはまとうオーラが違う北野さん。今年は無事参ってまいった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/03/17 22:06
亀戸天神と香取神社・香梅園 2013
亀戸天神と香取神社・香梅園 2013  亀戸天神に来るのは初めて。梅の名所と聞いていたけど、まだ梅がさっぱり咲いていないこともあり、枝だけの藤棚を見るにつけむしろ藤の名園なのかもしれないなとの印象。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 11:52
昭和記念公園のアイスチューリップ 2013
昭和記念公園のアイスチューリップ 2013  今年は行きそこねてしまった昭和記念公園のイルミネーション。行く気力をなくしたのは寒さもさることながら、今年初お目見えになるはずだったアイスチューリップの開花の遅れであった。一度江ノ島のも見逃したのでつくづくチューリップには縁がないのかもしれない。あ、でもそう言えば小布施では奇跡のようにきれいなものにお目にかかれたっけ。オランダで世界初バブル投資の対象になったのもむべなるかなの美しさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 22:28
百草園の春 2012
百草園の春 2012  ほんとはまたカタクリを撮りに来たのだけど、さすがに終わっていた…。先週先々週と雨だったのよね。無念。そのかわりシャガがいい感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 21:58
千鳥ヶ淵の夜桜 2012
千鳥ヶ淵の夜桜 2012  千載一遇の好機を縫って快適な夜桜鑑賞をしたあの日から二年。私は再びこの黄泉の国へ戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/14 15:29
神代植物公園の桜 2012(夜間)
神代植物公園の桜 2012(夜間)  桜のライトアップは神代植物公園で初めての試みではないだろうか。ほんとは去年からやるはずだったんだけど、ご承知の通り電力危機で自粛。今年は規制何もなし。なんだったんでしょうねえ〜? この復旧能力はスゴイんだかスゴくないんだか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 22:47
神代植物公園の桜 2012(昼間)
神代植物公園の桜 2012(昼間)  今日はバスに乗って神代植物公園に桜を撮りに来ました(絵日記風)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 20:33
よみうりランド SAKURAKUEN 2012(その3)
よみうりランド SAKURAKUEN 2012(その3)  番外編ゴンドラに乗るの巻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 20:34
よみうりランド SAKURAKUEN 2012(その2)
よみうりランド SAKURAKUEN 2012(その2)  私は夢を見ているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 12:08
よみうりランド SAKURAKUEN 2012(その1)
よみうりランド SAKURAKUEN 2012(その1)  よみうりランドに来るなんて何年ぶりだろうか。子供の頃はさんざ来たもんだ。折に触れて書いてるように日本のテーマパークはかのネズミ王国侵攻でどこもかしこも瀕死の状態。私の思い出の場所を追いやらないで欲しい。外資なんか上陸するな!(でも来て欲しい外資は上陸してくれないのよね〜w) だがガラパゴスにも良さがある。ガイジンさんに夜桜ライトアップの発想はあるまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 22:50
神代植物公園の梅 2012(一レフ編)
神代植物公園の梅 2012(一レフ編)  うpが遅くなってしまった。(ジオラマ編)に続く。明日以降は桜にフォーカスしなければいけないので今の内にあげてしまおう。ああ忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 21:19
神代植物公園の梅 2012(ジオラマ編)
神代植物公園の梅 2012(ジオラマ編)  週末悪天候の予報を覆し、蓋を開けてみれば快晴であった。2年前に行った時はもう終わりかけの時だったので、満開時に行くのは初めてである。見せてもらおうか、植物園の実力とやらをっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 21:10
宝泉院の梅 2012
宝泉院の梅 2012  地元おばけ坂(まだそう呼ばれているのか知らんが)の途中にある宝泉院というお寺。京都大原にも宝泉院という名所があるけど、なにか関係があるのかは不明すいません。いつも通り過ぎるばかりなのだが、毎年梅がきれいに咲いているのを見ていた。ちょっと午前中、駅に用事がてら寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/20 13:04
昭和記念公園の節分草 2012
昭和記念公園の節分草 2012  真冬に咲き春の訪れを告げる可憐で小さな花、節分草の名所は都内にもいくつかあり、初めて出逢った向島百花園の次に有名なのが(私の中ではw)ここ昭和記念公園である。この未踏の地に乗り込んだのは、去年京都府立植物園で撮ったのものが曇り空で照度不足になっていたのがちょっと不満だったのだ。今日は雪の後の快晴。今が見頃。これを逃す手はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/23 21:07
百草園の新春短信 2012
百草園の新春短信 2012  ぼちぼち蝋梅も見頃だろうと、今年最初の撮影へ。とはいえ、毎年撮ってるので代わり映えもなかろうと例によって新しいデジカメ(Canon PowerShot S95)で迫ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 20:05
多摩森林科学園の桜 2011(後編)
多摩森林科学園の桜 2011(後編)  しばらく散策を続ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/02 21:10
多摩森林科学園の桜 2011(前編)
多摩森林科学園の桜 2011(前編)  こう余震が続くと遠出はどうしてもしたくなくなる。都心で遭遇してしまうのも考えものだ。ということで地元で収めようと、もう三年前に行ったきりの高尾にある桜名所、森の科学館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/01 21:11
百草園のカタクリ 2011
百草園のカタクリ 2011  先日神代で幸運にもめぐり逢えたカタクリを求めて、昨年見逃した百草園へ。例年に比べて寒い春だったので、今年はバッチリだったよ〜。まあこの気候は20年くらい前のベースに戻っただけなんだけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/17 21:48
神代植物公園の春 2011(ハナモモやらカタクリやら)
神代植物公園の春 2011(ハナモモやらカタクリやら)  神代植物公園の春は桜の他にも見所満載。昨年発見したのがハナモモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 21:32
神代植物公園の桜 2011
神代植物公園の桜 2011  去年は生憎の曇天で、今ひとつスカっとした写真が撮れなかったが、今年はなんとか晴れ間も見えた。例によって深大寺口からゲゲゲのゲ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 20:30
池上梅園 2011(八重揚羽編)
池上梅園 2011(八重揚羽編)  丘陵を登ると見晴台がある。そこで見つけたのがこの八重揚羽という種類。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/26 14:40
池上梅園 2011(鳥さん編)
池上梅園 2011(鳥さん編)  毎回書いているが、今年はどうも鳥の当たり年みたいで(トリ年だったっけ?)、行くとこ行くとこでメジロを見かける。逆にスズメが確かに減っているのはなんだか不気味な感じ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 21:03
池上梅園 2011(イントロダクション)
 池上梅園はもともと私邸だったところが区に提供された都内有数の梅の名所。初めて足を運んだ(この記事の写真は3月9日の様子)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 13:26
偕楽園の梅 2011
 梅マニアを称する私にして未踏の名勝がいくつかある。その一つが水戸の偕楽園。日本三名園に数えられる梅の名所。この機会を逃してなるものかと、一路高速道路を疾走した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 23:07
百草園梅まつり 2011(ほぼ満開偏)
 遊びすぎで更新が間に合っていない。この百草園の風景も一週間以上前のものである。(雪降った今日はともかく)昨日は大分暖かかったのでもう下り坂かも知れない。でも梅は遅咲きもあるのでまだまだ愉しめるかも。珍しくシーズンで二回行った百草園の様子、せっかくなのでご参考までに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 22:37
湯島天神梅祭り 2011
 香取神社、向島百花園と続いた東京梅ツアーの締めくくりは湯島天神。これまた二年ぶり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/05 12:09
向島百花園の梅 2011
 香取神社からバスに乗って向島百花園へ。ここも二年ぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 11:39
香取神社・香梅園 2011
 京都の梅も一段落したところで東京の梅である(はいヒマですがなにか?)。先鋒にして最強の名所。一昨年さるブログで情報を得てその密度の高さに恐れいった香取神社の香梅園。もちろん昨年も行こうと思っていたのだが、去年の春はなぜか土日が雨ばかりで行き損なった。二年ぶり、今回は梅祭り期間中なので前回閉まっていた扉も開け放たれ、ついに全貌が明らかに、しかもあの時より咲き具合もカメラもパワーアップしてるぜ! 今日も天候に恵まれた。早速撮り始めると例によって(笑)おねえさまに話しかけられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 22:26
京都御所の梅 2011
 京都でもっともお気に入りの場所の一つ。引退したらぜひここで余生を過ごしたいムリですね。テント張って寝泊まりすることすら不可能であろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/28 11:24
北野天満宮の梅 2011
 最後に来たのは09年の秋だったのかな。毎年来るようにしてたけどけっこう久しぶりなのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 22:32
梅宮大社の梅宮神苑 2011冬
 二年ぶりの梅宮大社。「うめみやたいしゃ」だと思っていたら「うめのみやたいしゃ」と読むんだね。バスのアナウンスで気がついたアンナ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/27 20:55
京都府立植物園『花の回廊−第6回早春の草花展−』
 府立植物園ではこんな催しも。北山門側に温室がいくつも繋げて設置され、中は見事なお花畑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 19:26
京都府立植物園の梅と節分草 2011
 一年ぶりの府立植物園。あの日は生憎の雨でシーズンオフというこれ以上ないアウェー状態であった。寒かったねえ。大温室ではレンズが曇るし(お陰でよい写真も撮れたが)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 15:34
勧修寺 臥龍の老梅
 ただいま京都に滞在中。思えば二年前と同じところに宿を取り、二日間の梅紀行の初日は初めて行くところを中心に、翌日は定番を配置する全く同じコンセプトである。手堅いのか進歩がないのか。でもホテルの回線スピードは二年前に比べめちゃ早くなっている。せっかくなので撮って出しで更新しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 21:37
百草園の蝋梅と水仙 2011
 箱根で引いた風邪を押して蝋梅が満開の百草園へ。行けるときに行ってしまおう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 19:45
小布施 2010(浄光寺・岩松院編)
 フローラルガーデンの駐車場では花盛り。これは幸水と名札が付いていたから梨だね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/05 15:15
小布施 2010(フローラルガーデンおぶせ編)
 つぶやいたことにも責任がある。それを果たすためはるばる来たぜ長野県小布施町。齢八十を越えてここまで旅をしたという北斎翁には悪いが、新幹線のお気楽日帰り旅行♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 10:17
百草園の新緑 2010
 夢のように去ってしまった桜の魔の刻。その後に現れるのは生の祭典。圧倒的な新緑のパワーに目も眩むばかり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 12:25
春のお花@神代植物公園 2010
 桜の写真を載せるのに一生懸命で他のお花たちをすっかり忘れていた。もう3週間経っちゃった(今回の写真は4月3日現在の様子)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/24 17:44
神代植物公園の桜 2010
 ここへはもう相当来ているのに実は桜を観に来るのは初めて。生憎梅に続きまたも曇り空の撮影となり、今ひとつ煌びやかさには欠けるが、さすが植物園、桜パワーは最強であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 09:48
千鳥ヶ淵の桜 2010(夜景編)
 先週の日曜日、神代植物公園でも桜を堪能してきたので、掲載時期は前後するのだが、せっかく千鳥ヶ淵シリーズが続いているので、このままグランドフィナーレになだれ込む。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/07 22:12
千鳥ヶ淵の桜 2010(菜の花編)
 去年も菜の花がきれいだったのをよく覚えている。今年は一レフのおかげでまた彼女らの魅力を引き出せた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/04 20:00
千鳥ヶ淵の桜 2010(Close up 編)
 桜は梅のように一輪一輪を間近で愛でるものではなく、圧倒的な花群れの中に浸り、その一体感に心を泳がせるものなのかも知れない。延々と続く桜並木を歩きながらそんなことに気付いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 16:43
千鳥ヶ淵の桜 2010(序章)
 東京の桜の名所、定番中の定番。早朝より訪れる。とはいえ8:15着。うちからだとどうしてもそのくらいになってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 20:51
六義園の枝垂れ桜ライトアップ 2010
 紅葉と梅の時期には来たことがある。肝心の桜の頃に来るのは初めて。週初めだしそれほど混雑しなさそうな月曜の夜(行ったのは3月29日)、開花状況は満開、仕事は早く引ける(いつもか)とこれ以上ない条件下でこの日を選んだが、まさかこんなに寒くなるとは…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 21:41
歌川国芳 奇と笑いの木版画(府中市美術館)
 日本の誇る世界遺産的絵師北斎を始め、粋な風景画の広重、美人画の写楽らに比べれば、国芳はそれほど知名度も評価も高い浮世絵師とは言えないだろう。ただここへ来てその "奇想" が再評価されつつあるらしい。京王線車内や駅に貼られたポスターには確かに目を惹くものがあった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 10:48
木下沢梅林の梅 2010
 神代植物公園の翌日、梅探訪シリーズということでは、最後の秘境、有名な吉野郷の梅林へ行くべきなのだが、なにげに遠いし、道がぬかるんでいるとの情報もありw、体力的にもきついので躊躇していたところ、ふと駅で見つけた高尾山のパンフレット。付近は梅林だらけだという。そっか、あそこも梅の名所なのか。ふむふむ、どうやらここはバスで梅林まで行けそうだし…(けっきょく、だいぶ歩くはめになったのだが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/18 21:21
神代植物公園のハナモモ 2010
 中国で花と言えば桃。京都御所でもお馴染み(ただしヤニとして)だったのに、これほどまで美しいとは知らなんだ。まさに桃源郷。ハナモモは桃の特に観賞用に適した種類とのことだが、実はならないのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 23:07
神代植物公園の梅園 2010
 どういう訳か二週連続土日が雨に祟られ、楽しみにしていたあんなところやこんなところの梅名所にも行けず、悶々とした日々を過ごしていたこの春。開き直ってこれまで行けてないところを激写するかと向かったのは、もはや自分の庭のように訪れている神代植物公園の梅園。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/15 20:50
うちの松の木に鳩が巣を作った 2010
 Twitter が長期ダウンしててヒマなので(?)ちょこっと更新。またまたまた鳩さんが卵を温め出しました。今度こそカラスにやられずに旅立てるだろうか…。役に立つかわかりませんが、「プラスチックのカラスの死骸」近くにぶら下げました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/14 20:44
百草園梅まつり 2010
 二月は逃げるというが今月はほんとあちこち行ってばかりであっという間に消え去ってしまった。しかも天候もバラエティに富んで極寒の仙台から始まって東京の大雪はすれ違いぽかぽか陽気の雨の東京で月末を迎える。久しぶりにのんびり過ごす土日と思いきや(放蕩)戦士に休息の時はない。雨の間を縫って百草園に撮影へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/27 21:26
城南宮の椿 2010
 ここは椿も有名らしい。椿の花は確かに可憐なのだが、どうも花びらがいつも汚れているイメージがあり、これまであまり一生懸命観ることはなかった。しかしここのは名所なだけあってどれもなかなか見応えがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/02/26 23:09
城南宮の梅 2010
 けっこう近くに住んでいたはずなのに、京都在住中訪れたことはなかった。京の名所は北に多いため意外と穴場かも知れない。枝垂れ梅の有名な神社。近鉄&地下鉄の竹田駅からバスが出ているが一時間に一本しかないようだ。タクシーもいいが、のんびり歩いても15分程度で行けた。高速の高架下左の道をてくてく辿れば迷うこともないだろう。途中京都南インターのそばを通るのだが、田舎のインター麓には必ずあるといっていい、例の派手派手なホテル街を抜けないといけないのがちょっと恥ずかしいかな(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/25 21:40
石山寺の梅 2010
 梅の名所はかなり回ってきた私にも、未踏の地が滋賀にあった。石山寺である。京都よりJRにて石山駅下車。そこから京阪石山駅で石山坂本線に乗り換え。石山寺駅が最寄りだが、そこから1キロくらいまた歩くので、お寺の前まで連れてってくれるバスの方がお勧めか。私はそばの川でカヌーに興じるみなさんを横目にのんびり歩いて行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/14 10:08
百草園の蝋梅 2010
 だいぶ学習能力が備わってきたようで、今年はついに満開の時期に訪問することが出来た。晴天下に輝く蝋梅と水仙。早咲きの梅も少々。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 14:33
秩父羊山公園の芝桜 2009
 私は混雑を避ける達人である。大盛況と漏れ聞いたこの芝桜の名所、内偵の機会を虎視眈々と狙っていた。ついに!今日(5/9 Sat)こそがその時。果たして電車は空いてるし人混みとも無縁でかなり余裕を持って快適に散策できた。GW終了で、金も行列に並ぶ根性も使い果たした一般大衆よ、金持ちケンカせずだ、わはははは。でも花がほとんどなかった…orz。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/10 17:04
八重桜と野鳥
 桜はまだ散っていない。これから本番を迎える種類もあるのだ。私の通った中学校に隣接する公園には八重桜が多く植えられている。チュウボウの時は何の感慨もなかったが、今にしてみれば貴重なフォトジェニックパークである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/18 17:36
新宿御苑の春 2009
 千鳥ヶ淵周辺を周った後、向かったのは新宿御苑。実は初めて足を運ぶ。地下鉄では毎日のように通り過ぎているのに。やはり桜で知られる東京の観光名所。どんなもんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 22:18
千鳥ヶ淵周辺の桜 2009
 大渋滞で辟易した 昨年 の失敗を反省し、今年は早朝から攻めることにした。焼きたてのパンでのんびり朝食を取っていたせいでやや出遅れ、8時過ぎに現地に着いてみると早くも大勢の素人カメラマンがベストスポットを占拠している。いや、みなさん高級そうなカメラ持ってるなあ。ふんっ、コンデジだってそれなりによい写真は撮れるのさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/04/05 20:16
春の庭 2009
 ますます春めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。謎の多い(私が把握してないだけだが)我が家の庭にも次々と春やら鳩やらがやってきました。ちょっと久しぶりの花写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/29 12:23
百草園梅まつり 2009
 毎年恒例の百草園梅まつり。実際に行ってきたのは一週間前。天候にも恵まれ、大賑わいであった。これまで来た中でも一番満開だった気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 14:45
梅宮大社の梅宮神苑 2009冬
 とことん梅を載せてきて振り返れば、しおらしく頭を垂れた花よりも、陽光を受けて踊り狂うような姿をどうやら好んで選んでいる。梅の花にディオニュソス的な酩酊と歓喜を感じるのは私だけではあるまいべらんめえ、いやわたし酔ってませんてば、うい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 16:14
北野天満宮の梅 2009
 御所の次は北野天満宮。なんたって長五郎餅を食べないと私の春は始まらない。にしてもこんな暖かい中でこの餅食べたのは初めてだ。調子狂っていけない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/22 15:45
京都御所の梅 2009
 ここは京都で最も好きな場所の一つ。御所内に入らなければ、だだっ広い砂利道の敷地にただ木が植わってるだけなのだが、この開放感がたまらないのだ。いつも地下鉄丸太町で降りて御苑を北上し梅林・桃林を抜け、今出川駅まで歩くことにしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/22 15:27
京都洛西の正法寺の梅 2009
 出張のタイミングがうまいことはまり、2/14−15の二日間京都でゆっくり時間が取れることになった。巷では2月の京都といえばシーズンオフの認識だが、実は美しい梅を愛でる格好の時なのだ。宿も格安、楽勝で取れる。こんなおいしい時季を逃す手はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/02/21 11:28
湯島天神梅祭り 2009
 ゴリラの次はサルである(爆)。ここも東京の梅名所として名高い神社。数年前に詣でた記憶がある。その時もお猿さんの大道芸で大いに愉しませてもらったウッキー。今年は(前から?)更に夜間のライトアップもされるとの噂を聞きつけ、意図的にこの日の東京梅探索ツアー最終地に持ってきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/19 22:06
向島百花園の梅 2009
 香取神社・香梅園を後にして、小村井駅からバスに乗り込み数分、向島百花園へ。こちらも梅の名所らしい。というかほとんど植物園のようなところだった。全然知らなかったが、国の名勝及び史跡の指定を受けているらしい。都営なので入場料も安い! さっきの香梅園も実質タダなので、お花参りは安上がりで助かる(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/13 21:10
香取神社・香梅園 2009
 昨年とあるブログで見つけた東京の梅名所。規模こそ小さいが、他品種で多くの梅マニアをも唸らせるその密度の濃さが激賞されていた。ほほう、梅を愛でてもう五年くらいの(短か!)私を満足させることが出来るのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/13 16:01
ATOK2009
 私はATOKのファンである。信者と言ってもよい。ほぼ毎年最新バージョンを購入している。正直ここ数年それほど革新的な進歩は感じられないのだが、それでも購入し続けるのは、早い話が(MS Office に押されっぱなしの)ジャストシステムに潰れて欲しくないからだ(;_;) ATOKがなくなったら、私はどうやって日本語を入力すればよいのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/11 00:18
福寿草
 ふと庭で福寿草が咲いているのを発見しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/08 13:55
百草園の蝋梅 2009
 毎年恒例の百草園梅まつりが開催される頃にはもう枯れている蝋梅。そろそろ知恵が付いてきたので今年は一足先に行ってきた。梅だとばっかり思ってきたけど、改めて調べてみるとロウバイって梅の仲間ではないのか。蝋燭の原料でもないらしい(笑)。こんなに香りが強いとも知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/25 21:11
多摩森林科学園 08.04.20
 まだ見ぬ強豪とはよくいったもので、桜の名所がかような場所にあろうとは。観光目的ではない。研究を本分とする独立行政法人なので基本はお堅いお役所仕事。なんの愛想もない山腹。ただ純粋に数百種類の桜と対話を交わすことができる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 23:08
千鳥ヶ淵周辺の夜桜 2008
 東京に生まれ早やウン十年となるのに、私はいまだに靖国神社に詣でたことはない。いわんや千鳥ヶ淵をやである。それが昨夜一念発起して両方初体験してきました(でも限りなく中途半端なのが私らしい)。言わずと知れた夜桜の名所である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/03 21:14
サクラ咲く
 あっという間に満開になっちゃいましたね。千鳥ヶ淵とか新宿御苑とか六義園とか都内の名所にも行ってみたいのだけど、人混みがイヤでねえ…。とりあえず近所の桜を激写してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 21:50
うちの河津桜
 河津桜という早咲きで有名な桜があります。去年だったかな、(発祥の地?)静岡県は河津町まで出向いてお花見してきたときに苗を買ってきて鉢植えにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/16 17:39
百草園梅まつり2008
 京王線沿線にある百草園。小学生の頃は遠足の定番だった。かなり歩いた記憶があるのだが、今日改めて行ってみたら自転車で10分ちょっとだった…。あの心臓破りの坂は(電動アシスト付きとはいえ)死にそうになったが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 21:10
六義園の梅 2008
 昨年そんなところがあると初めて知った六義園(りくぎえん、と読むことすら知らなかった)。都内有数の梅の名所でもあるらしく、これは行かねばと足を運ぶ。しかし着いてみるといきなり門が閉まっている。看板に寄れば正門へ回れという。そうか、こないだは裏門から入ったのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 21:30
京都の早春 2008(雪の北野天満宮)
 京都滞在最終日。京都駅からバスに乗り朝イチで北野天満宮へ。やはり梅の花といえばここ。昨日の雪で滅多に撮れない景色を期待して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 22:39
京都の早春 2008(三千院・京都御所)
 宝泉院を去って三千院に戻る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/27 22:05
桜満開
 時代は変わる。私も変わっていかなければならない。デジタル写真機なるものを購入してみた。ガジェット好きの私にしては意外なことに、カメラを自分で買うのは生まれて初めてのこと。あまり食指の動かなかった分野だが、ブログに思いつきで載せた写真入り記事が意外に評判よかったのも私に再考を促した一因だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 22:00

トップへ | みんなの「春」ブログ

少佐の記憶-Memoirs of a major- 春のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる