少佐の記憶-Memoirs of a major-

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都水族館「ほたるの夜」

<<   作成日時 : 2017/07/09 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 前から行こう行こうとは思っていたが、どうにもタイミングが合わず、開設以来もう5年も経つのか。場所柄なんとなくこぢんまりした印象を勝手に持っていて、舐めてかかっていたらこれがかなり本格的なアクアリウムであったことよ。震災前に行ったかごしま水族館とくらべても遜色ないと思う。


 ついに訪問の決め手となったのが、その前の週に見かけたこの「ほたる&夜間開館」のポスター。いったん東京に戻って、また京都に日曜日入りの用事があったのでこれぞベストタイミング。(って、今日までだ、急げ!)
画像



 駅から早足で10分くらいかな。京都らしい驟雨の合間を縫って、無事辿り着いた午後6時。


 おおおさんしょううお!
画像



画像
 鱒…だよね?


 おっきな水槽ではオットセイ(?)がギュンギュン泳いでるし。
画像



画像



画像



 こっちはアザラシ? 看板出てたはずだけどさっぱり覚えていない。名前とかあんま気にしない方なのよね。
画像



画像
 旭山動物園が走りなのかわからないけど、例によって円柱状の水槽があって、そこにぷか〜んと上がってきてしばらくほよよよんとしてる。空気を吸いに来てるのかな。ねえねえ、僕を見て、写真も取っていいんだよ!とかいう意図も感じるのだが。



 お約束の大水槽に鯵(?)の大群。
画像



 ペンギンさん。
画像



 ペンギンランド。
画像



 これがうにの軍艦巻きにしか見えなくてw。ウミウシか何かかと思うのだが。
画像



 クラゲも各種いた。
画像



 このちっちゃいやつは、同じ種類が水槽に入れられてると思うのだけど、ひとつだけブルーが濃いのがいた。
画像



 青い彗星のシャア? 突然変異なのか、経年で色が濃くなうのか?
画像



 涼し気なチンアナゴ。でもチンってなんだろ?
画像



画像



 屋上?にある庭。
画像



 夜になった。
画像




 そもそものお目当ての蛍鑑賞。さっきの庭園に飛ばすとかではなく、このボックスにいるのをカーテン上げてこっそり見る趣向。来た時間は長蛇の列だったのですっ飛ばしたが、閉園時間間際は列も消え、独り占め出来た。作戦成功。
画像



画像



 夜のペンギンランド。うーん、クールミント。
画像



画像












ロッテ クールミントガム 9枚入り×15個
ロッテ


Amazonアソシエイト by ロッテ クールミントガム 9枚入り×15個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都水族館「ほたるの夜」 少佐の記憶-Memoirs of a major-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる