少佐の記憶-Memoirs of a major-

アクセスカウンタ

zoom RSS 「8時だョ! 全員集合」山田満郎セットデザイン展(調布市文化会館 たづくり)

<<   作成日時 : 2017/02/26 15:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 よく言われる事だが、ほんと毎週よくあんなことが出来たものだ。昭和のお化け番組「8時だよ全員集合!」。舞台となるのは学校、長屋、商店街、大型船、刑務所、金田一さん事件だよのボロ屋敷。天井から幽霊がぶら下がり、壁の置物が歌い出す。クライマックスでは岩石が落ちてきて、家が傾き、パトカーが空を飛ぶ。

 それらのセットの舞台設計をしていたのが山田満郎氏。残念ながら昨年亡くなられたが、その意志により遺稿が公開されることになったそうだ。

 この件は毎日新聞の記事で発見したのに、その割には調布市文化会館のサイトでググっても詳細情報が見つからず、会期は平日のみなので果たしておいら見に行けるのか? ほんとにやるのかよフェイクニュースかよ? と往生した。なんとかようやく19時までやってるとかわかったので、会社帰りに寄ってみた。

 そしたらまたひと苦労。迷うわ迷うわ。スマホには「小島町2」の情報しか入れてなかったから、(田舎の「町」は広いのだ)ナビっても大回りしてしまった。ようやくたどり着いても入り口がわからん(どうも裏口に行ってしまったようだ)。地下駐車場から潜り込み警備員のおっちゃんに聞いてようやく終了15分前に到着。

 ほとんど内容の詳細情報がなかったので、最初は会場であのセットが再現されるのかとも期待していたのだが、実際は小部屋で図面が壁に張り出されて公開されたのみ。写真撮影もNG。なんだよケチ。

 ま、それでも当時の番組のスチール写真と合わせて精細に書き込まれている図面は迫力満点志村うしろ〜! 今なら当然CADでやるんだろうが、手描き図面の迫力は吸い込まれる。

 セットの製作はある程度チームで回していたかもしれないが、図面は山田氏おひとりでされてたのかなあ。よく発想が続いたものた。途中番組が休止したのはドリフのメンバーのみならす、制作陣にも限界が来たのではと今にして思う。

 その辺の苦労はこの本にも出ていた(と思う)。













TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)
ポニーキャニオン
2005-06-25


Amazonアソシエイト by TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「8時だョ! 全員集合」山田満郎セットデザイン展(調布市文化会館 たづくり) 少佐の記憶-Memoirs of a major-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる