春の京都ツアー2018(北野天満宮&石山寺&びわ湖大津プリンスホテル)
行ったのは2月末。ずいぶん遅くなってしまった。
今回のメインは久しぶりの石山寺とびわ湖大津プリンスホテル。その前に年中行事の北野さんにも寄ってきた。そしたら…
そうなんだよな、長五郎餅は土日しか境内に出てないんだよ。数年前にもこれくらって痛恨の一撃だったよ。ま、本店行って事なきを得たけど。
さて今回も
今年も無事、春のルーチン終了🍡 pic.twitter.com/iaE8sNQM5t
— 少佐 (@major9696) 2018年2月26日
で、石山寺へ。 ここには8年前に来たのにまるで覚えていない。まだ梅がろくに咲いてなかった上に小雨で寒くてほうほうの体で逃げ出したのかも。今年はあの時より数週間遅らせた。さあどうだ!と思ったらやっぱりあまり咲いてなかった…。
いつになったらベストシーズンに来れるんだっ!w。
前回はくぐり岩スルーした(なんとなく覚えていた)がせっかくなのでくぐってみた。
せまっ!
なんかご利益があるんだろうか。服が汚れただけなんだが。
しかしほんと梅はぼちぼちだな。
仕方がないのでポイントカラーでまた遊んでみた。
紫式部さんの後ろ姿も寂しげ(個人の感想です)
梅の名所と認識しているが、一通り回ってみると桜の季節や初夏も良さげ。花のお寺なんだね。
で、前回利用して好印象だったびわ湖大津プリンスホテルに。今度はデナー付きのプランだぜ!
今回のお部屋はリニューアルされたところ。そんなすっごく変わっているわけでもない。 でもあれ? パジャマはセパレートじゃないしミネラルウォーターもついていない。リニューアルされた部屋なのにリニューアル前の方が備品がよいのはどうしてだろう?? 飯付きで超お得価格だったからか。この間のプランもかなり格安だったと思うのだけど。
一レフ持っててたから写真の質は上がってるよ。
うーん、リゾート地だねえ。
なんか南欧の雰囲気?
夕食の場所はBiona。前回の朝食で感激したとこ。やっぱここレベル高いんだわ。デナーは更に内容が良い。カニなんか普段それほどありがたがって食わないんだけど、これはうまい!と初めて思ったガニ。
翌日の朝食。今度はせっかくお店を選べるので清水にしてみた。これもレベル高いなあ。お味噌汁も久しぶりにお代わりしたよ。地元の食材も積極的に採用しているようだ名物の赤いこんにゃくも出てきた。
デナーと朝食は、今回の総予算くらい普通なら掛かりそう。なんともお得! やっぱいいわここ。ぜひまた利用しよう(ってもう次の予約しちゃった)
*こちらにあげた情報は、たまたま私が行ったらそうだったというだけで、恒常的に同じサービスが提供されるわけではないだろうことはご承知下さい。
























"春の京都ツアー2018(北野天満宮&石山寺&びわ湖大津プリンスホテル)" へのコメントを書く