巾着田の曼珠沙華2019

DSC_9250.jpg

 どうやら2011年以来の8年ぶりっぽい。毎年なんやかんや予定が入ったり、雨に祟られたりして行く気をなくされていた。今年は異常な残暑のせいで例年に比べ開花がだいぶ遅れたようだ。9月末にまでずれこんだのは異常気象というか、巾着田HPによる過去の開花時期を見ると2010-2012年もほぼ今年と同様の状況である。騒ぐほどのことでもない。

 訪問日は9/28。



 8年ぶりでもほとんど記憶の中の巾着田と変わるところはない。行く途中曼珠沙華やらコスモスやらを育成している畑も見慣れた風景。ここがまた見どころなのよね。

DSC_9099.jpg


DSC_9108.jpg


 いよいよ到着。

DSC_9133.jpg


DSC_9119.jpg

DSC_9128.jpg

 酔芙蓉も見頃だよ!との声が聞こえたので寄り道した。一日で色が変化して白い花が赤く染まっていくようすが酔っ払いに似ているとのことでこんな名になったという。Before & After のお花はわかるのだが、これタイムラプスで色が変わる様子を撮ったビデオとかないのかなと思ったら、やっぱりあったw




 もうさんざ巾着田の凄さはお届けしてきているので(まだ満開でないこともあるし)かなり厳選してお届けするか。天気予報は曇で時に雨かもだったけど、陽が照ってるうちに撮影できてよかた。

DSC_9149.jpg

DSC_9162.jpg

DSC_9188.jpg

DSC_9197.jpg




 やはり白いのが可憐だね。あれって最初から白いのが咲く球根なのか、基本曼珠沙華はみな赤なんだけど何らかの理由で後から白くなっちゃうのかどっちなんだろう?

 紫陽花の色が青かったり赤かったりするのは土壌のせいだというのだけれど、あれも個人的にはちょっと疑っているのだが。


暑さ寒さも彼岸まで
暑さ寒さも彼岸まで

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年10月06日 15:27

こんにちわ。

巾着田の曼珠沙華、みごとですね。
すばらしい撮影に魅せられました。
2019年10月06日 20:14
小枝さま
お褒めの言葉恐縮です。カメラの機能やら編集ソフトで加工して誤魔化してるところもあるんですけどね。まあもともとのお花がきれいなのは間違いないです。