九州旅行(1)由布院

画像


 大分県の有名温泉地由布院にやってきた。もう20年以上前にふらっと来た記憶と全く被らない。こんなとこ来たっけ? もっと何もなかった覚えがある。お山はもっと見えたはず。今じゃもう原宿と変わらんなこのショッピングストリート…。私はそんな気にしないけど中韓が多いのも今時だ。

 大分までは飛行機。JALの早朝便だが早割で約一万円! とてもじゃないがこりゃ新幹線じゃ及ばない。

画像
 大分空港で食べた名物(?)とり天。大分の食べ物はなにかとカボス推しだった。


画像
 空港からバスで小一時間で由布院。到着後散策途中立ち寄ったお店のプリン。バターっぽい濃厚さが私には好印象だった。でもググると店のおやっさんが評判悪い。私もちょっとバトルしたwww。


画像



湯布院フローラルヴィレッジ
 イギリスっぽさを出してるそうな。フクロウやハリポタに出てきたようなクルマ(空は飛ばない)。
画像




画像



金鱗湖
 早朝に来ると湯気?が上がるのが見えるとか。昼間行ってもちょっと見えたよ。写ってるかな。しかしここも人でごった返してた。いちおう名所だからな。
画像



画像
 九州の観光地はどこも規模がちっちゃいんだよね。ここも湖というか池だよ。


マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館
 由布院金鱗湖畔にあるちいさな美術館。一階はカフェ、シャガールは二階にある。思ったより数も多いし、作品はどれも色使いもいい。水彩画かなと思ったけれどカラーのリソグラフってあるもんなんだ。晩年の作品が多いのかな(「サーカス」のお題で制作された画集からのものらしい)。
画像



 サーカスがモチーフになっていることもあるけれどピカソの作品を彷彿させるものも多い。具体的には動物(牛馬が目立つ)、大きな目の女性、遠近法も時間概念をも無視したモチーフの対比や並べ方。やっぱり同時代でお互いに影響しあって似た作品作風になるもんなんだね。











由布院行
2013-10-22
中谷 宇吉郎


Amazonアソシエイト


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック