少佐の記憶-Memoirs of a major-

アクセスカウンタ

zoom RSS Fire HD 8 タブレット (Newモデル) の日本語読み上げ機能

<<   作成日時 : 2019/01/10 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Fire タブレットって、Amazon専用機と考えればとても良くできたデバイスだというのは前回の購入で認識した通り。でも旧世代の Fire7 は結局あまり使わなくなっていた。立ち位置が中途半端だったんだよね。

 だから先日のサイバーマンデーセールで防水機能の加わった新しい Kindle は買ったが、同じくセールになっていた Fire にはまったく興味なかった。値段覚えてないがこっちのセールの方が安かったかもしれない。この先さらなるディスカウントの可能性も待たずに Fire HD 8 をお正月の初売りセールで入手した。あえて急いだのには理由があるケチですかそうですか。

 最新世代の Fire HD 8 に半ば諦めていた日本語読み上げ対応がされたとカツマさんが教えてくれたからだ。



 Alexa も読んでくれるのだがどういうわけかこちらが読ませたい本の検索もしづらいし、レジュームが思いっきりおかしいこともあり期待したほど活用してない。わかっていたけど持ち運びできないのも致命的。

 はたしてすべての不満はクリアされるのだろうか? 到着した(思ったよりデカい) Fire HD 8 を恐る恐る試してみると…、いいじゃないか! 漢字の読み方とかまだ苦労してるけど許容範囲だ。Alexaに読ませてあれ?と思った、変なところで間が置かれたりするのもだいぶ少なくなってる。最近 Alexa で聴いてないから改善されてるかもだけど。

 Alexa の声とまた違うのもおもしろい。Fire の日本語の読み手は Mizuki さんという女子キャラクター(?)らしい。Amazonの読み上げ機能は設定で男声・女声や同じ英語でも英語と米語なんかも選べて、読むキャラの名前も付いてるのだ。日本語はまだ女声しかないようだ。

 しかし、英語と比べて(文脈によって漢字の読み方が変わる)ややこしい日本語はクラウドのビッグデータ経由でないと読み上げ出来ないのでは?と推理していたのにネットに繋がってなくても大丈夫じゃん。どうなってんだろ?

 もうむずかしいことはいいや。とにかく家でも通勤電車の中でもけっこうな時間読み上げ機能を試してみた。不自然さはあるも数十分続けて聴いてみても使用に耐えそうだ。よしよし。小説とかこれで読むのはさすがに抵抗感がある。やってみたら意外といいかも。ビジネス書とかノンフィクション系なら二倍速くらいで聴くのが快適。これから助かるなあ。


 話は変わるが、ひさしぶりに紀伊国屋の電子書籍リーダー「Kinoppy」をスマホにインストールしていじってみたら、かなり使い勝手がよくなっていた。(液晶ディスプレイで活字を読むのは苦手だったため Kinoppy は iPad のマンガリーダーアプリとしてしか使っていなかった。マンガはKinoppyの方が使い勝手がよく、セールの時は安かったりするので重宝している。ただサイトがクソ重いのが難点だ)

 これがとても細かく表示設定を調整出来て目に負担が掛からないように出来るのだ。表示機能としては Kindleアプリよりも優れている気がする。あれこれ試して最終的に黒の背景にセピア色の薄めの文字がよさそうだというのが今の所の結論。

 バックを黒にするのは、PCのエディターもそうしている。目に入る光量が減るので目に優しい。だがコントラストが強いと白文字が目の奥に残ってしまうなと思ったら、ちゃんとコントラストも変えられる。ギラツキ感はまだ残るものの、スマホでも案外読めるのがわかった。よって、紀伊国屋サイトで買って今は亡きw Sony Reader でほっといてた積読電書本たちもなんとか消化できそうだ。

 ついでに同じ理由であまり使ってなかったスマホのKindleアプリも改めて設定見てみると似たような事が出来るようになっていた! 試してみたらちゃんと活字も読めそうだ…。

 考えてみれば今のスマホは防水なのでお風呂読書も自由自在。同時に音楽も流せるじゃないか! 今までなんともったいないことをしていたものか。電子ペーパーのKindle要らなかったかも…。長らく、マンガは液晶ディスプレイでも問題なく読めるのに、活字を追うのはどうしても慣れなかったため電子ペーパーに固執していたのだ。これがついに解消されるのだろうか…?

 いやはや次から次へと新技術が立ち上がってきて毎日面白くて仕方がないよ。しかもこの Fire HD 8は一万円以下で買えちゃうんだから。こりゃAudibleも電子ペーパーの Kindle も iPad も個人的にはじきに要らなくなるかも…。(取り急ぎAudibleはいったん解約しよう)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fire HD 8 タブレット (Newモデル) の日本語読み上げ機能 少佐の記憶-Memoirs of a major-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる