殿ヶ谷戸庭園のカタクリ 2014

画像

 殿ヶ谷戸庭園なる場所、Twitterのお花系タイムラインでちょくちょく見かけていたが、カタクリの名所ということで改めてチェックしてみたらこんな近くにあったのね。府中からバスで15分弱。着いてみたら岩崎さんがどうのこうの書かれていて、六義園のポスターも貼ってある。なんと、六義園も旧岩崎邸庭園も(ここは当たり前か)も岩崎家の持ち物だったとか。どんだけ金持ちだったんだ岩崎さんシンデレラハネムーン♪(ってか私が無知すぎることはググればすぐわかった orz)


画像
 なるほどこれはスゴい。丘の斜面にずらりカタクリが咲き乱れていた。神代植物公園ではちょこちょこっと草むらから顔を出すのがやっとだったのに。
*ただ私の D5000 は紫系の色に弱く、実物の色はもっと濃かったと思う。脳内補正入れておいて下さい…。


画像



画像



画像



 ちっちゃい花なのでローアングルで下から舐めるように撮らなければならない。こういう時こそ D5000 のバリアングルの出番である。
画像



画像
 しかしどうもボケちゃうな。いちばんうまく撮れたのはスマホをひっくり返して逆手で構えたヤツであった(色も一レフのやつより現物に近いしw)…orz。


画像



 他に咲いていたお花。なんて花だかわかんなくなっちゃった…。
画像



 これは木蓮っぽいけど違うよね。
画像



画像
 寒緋桜というらしい。散った後ではなく、これから花が開いていく種じゃないかなと思っていたけど、どうもこれで満開状態なのかな…??


画像








もーれつア太郎 DVD-BOX Vol.1【完全生産限定盤】
Sony Music Direct
2007-03-28


Amazonアソシエイト by もーれつア太郎 DVD-BOX Vol.1【完全生産限定盤】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2014年04月03日 23:20
カタクリ 春の妖精ですねd(^^*)
こちらでも咲き始めているようです。FBでは色んな方が写真をアップしてました。私はまだ今年は見に行ってないんですが・・・(^^ゞ
お日様に透けた花びらがいいですね~~
カタクリは7年かけてようやく花が開くようです。我慢強い花なんだなぁ。。
少佐さん 以前に黄色のカタクリの写真をアップしてましたよね?私は 黄色のはお目にかかったことがないです。昨年は白いカタクリには出会えましたが・・
お日様が射さないと開かないと 友人は長い間知らずに いつも朝早く撮りに行って撃沈してたそうです(笑)
少佐
2014年04月03日 23:46
のの ☆さん
まずそちらのブログに頂戴したリプライコメントですが、いやいや、そんなに更新してない訳は…って、ほんとだ(笑)。2月は風邪引いて寝込んだりもあったけど、やっぱり大雪でまったく出かけられなかったのが大きいですね。
ブログ更新しなくてもTwitterとかは普通にグダグダ書いてるので、ブログページ(PCサイト)の右にあるTwitterのカラムで生存確認はできると思います。そこも変化無かったら死んでるかも(笑)。

黄色いカタクリは西洋カタクリといってまた別の種類で咲くのはこれから。今年はこれも狙ってます。白いのはまだ見たことないです~。

この記事へのトラックバック