北野天満宮の梅 2013

画像


 これまた二年ぶりかな。そんじょそこらの梅とはまとうオーラが違う北野さん。今年は無事参ってまいった。

 直前、平野神社に寄っていた。花の神社と慕われてるが、梅はないのね。有名な桜はもちろんぜんぜんまだだった。寒桜の類は咲いていたが、編集に時間がかかりそうなので後回しw。

 平野神社からこんなに近いとは知らなかった。適当に歩いていたら立派な門が現れたのでなんだろかと入ってみたら北野さん。裏門みたいのがあるのは知っていたが、こっちを使うのは初めてだ。
画像



画像



 なにはともあれ、煎茶と長五郎餅。ほっこりしまんなあ。ちなみに今回は全編ジオラマモードで(ここは何度も写してるしね)。
画像



 例年からしたらひと月ほど遅い満開だろう。でもそのお蔭でフルパワーの北野さんに来れたわけか。でも桜は開花が早まったってんだから自然のバランスの取り方は不可解だ。
画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
 蝋梅もまだあったか。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
 で、有料の梅苑は今年も見送り、外から盗撮(笑)。


画像



画像



 また来年。
画像









野口五郎エッセンシャル・ベスト
ユニバーサル ミュージック
2007-08-22
野口五郎


Amazonアソシエイト by 野口五郎エッセンシャル・ベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2013年03月23日 16:07
京都なうです。桜にはちと早いみたい… この天神様の梅、まだ咲いているようです。梅にしようか、思案中…
少佐
2013年03月23日 17:19
京都はまだまだ寒いですからね。もうちょい掛かりますか。天神さんの後は私の定番コースだけど京都御所にもどうぞ。バス一本で行けます。梅林もありますが、例の琥珀みたいなヤニの付いた花桃がボチボチと思います。でも桃は桜と同時期なのでこれも微妙かな。
彩季堂
2013年03月24日 05:43
有り難うございます。南国静岡から来ると京都は5℃くらい寒い感じですね。
のの ☆
2013年03月31日 19:33
春ですね~こちらでも梅は咲いてるのを見かけます。
桜もちらほら咲いてきました
ジオラマってホントに不思議な感じ。面白い~
自分が小人になっていく感じです♪
少佐
2013年03月31日 20:43
あれ~、そちらはそんな遅かったですか。東京の桜は開花以降冷え込んだせいで長いこと楽しめましたがもう散り始めてます。

この記事へのトラックバック

  • 京都の梅と桜(2013/3/24)

    Excerpt:  京都出張の中日に御所から北野天満宮、さらに醍醐寺で遅めの梅&早めの桜ツアーを敢行した。  御所に着いたのはちょうど正午。この日は暖かな日曜日だったが、そこそこの人出。 Weblog: 静岡始めました racked: 2013-03-29 19:01