アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
2016年を振り返る
2016年を振り返る  あけおめです。一部に(私に?)好評な、毎年恒例の昨年を振り返る企画。今年もやってみました。(毎年コピペの書き出し) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 16:00
2014年を振り返る
2014年を振り返る  あけおめです。一部に(私に?)好評な、毎年恒例の昨年を振り返る企画。今年もやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 14:44
セミの羽化!
セミの羽化! スマホから投稿のアプリを入れてみたので試験的に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 09:13
SAYONARA国立競技場プロジェクト 国立競技場スタジアムツアー
SAYONARA国立競技場プロジェクト 国立競技場スタジアムツアー  長い歴史に終止符が打たれようとしている。プラティニが、デル・ピエーロが、ベッカムが、カズ、ラモス、中田、俊輔が数々の名勝負を繰り広げたあの国立競技場。私は今彼らと同じピッチに立っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 13:47
仁和寺にある "不法占拠" タイプのトイレ
仁和寺にある "不法占拠" タイプのトイレ  先日仁和寺で桜の撮影をした時、スマホで写真の編集をする際にどこか暗めのところがないかな(陽の光がジャマで画面がよく見えない)と思ったところ、あそっか、トイレの個室があるじゃないか、とちょっと籠もった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/30 23:42
大雪の日々 2014
大雪の日々 2014  Twitter やGoogle+ とかにあちこち投稿していたが、震災の時と同じく、ブログにまとめておくのも後年面白かろうと日記風に。まさか二週連続で記録更新する雪が降るとは書きだした頃は夢にも思わなかったよ。「大雪の日」という標題にするつもりだったのに「々」が付いてしまった(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 22:04
2013年を振り返る
2013年を振り返る  あけおめです。毎年恒例の昨年を振り返る企画。今年もやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/01 17:57
ジェネレーションギャップ(?)二題
ジェネレーションギャップ(?)二題  その一: 会社で同僚と昼食時。社員食堂のメニューがしらす丼だった。「わたししらす丼大好きなんですよ〜」とご満悦の若手女子社員に「しらすってイワシの子どもだったっけ?」と聞いたら「え!?しらすって大きくなるんですか!?」しらすラブでそんなこともしらすに生きてきたのか?w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/11 22:20
2012年を振り返る
2012年を振り返る  あけおめです。どうも毎年恒例になってきた昨年を振り返る企画。今年もやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/01 17:37
免許更新 2012
免許更新 2012  思い起こせば(ペーパードライバーの)ゴールド免許証をもらったのはもう5年前。更新の時期がやってきた。今回も仕事をサボって社畜気分で都庁に向かった。前回と同じ完全な流れ作業。ちょいと心配だった視力検査も無事パスし、毎回衰えにガッカリする写真撮影も精神的に乗り越え、最後の講習会場へ向かった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/04 22:57
ビーズクッション CUBE
ビーズクッション CUBE  佐々木さんのキュレーションで情報を得て、結局紹介のものとは違う他社の同等製品を買ってしまったシリーズ2w。だってAmazonで売ってないんだもん…。こっちのほうが安いし…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 21:34
桂歌丸 独演会(パルテノン多摩)
桂歌丸 独演会(パルテノン多摩)  歴史的な人物に会いに行くその二w。かの歌丸師匠である。地元パルテノン多摩で独演会が開かれると聞き、はせ参じた。落語をやってもう百年という噂もある。お元気な内に(爆)ひと目ご尊顔を直接拝しておきたかった。(ちょっとアップが遅れたがこれは3月19日の事) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 21:45
パルテノン多摩講演「エコロジー思想」に潜むリスク ―ナチスドイツの有機農業―(藤原 辰史)
パルテノン多摩講演「エコロジー思想」に潜むリスク ―ナチスドイツの有機農業―(藤原 辰史)  パルテノン多摩連続講演「リスク社会の〈神話〉を問い直す」第三弾(第二弾は見送り)。今日のテーマは、「エコロジー思想」に潜むリスク ―ナチスドイツの有機農業― …ふむ、どんな陰謀論が聞けるのか楽しみだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 15:31
世界の果てまでイッテQ! アコンカグアSP
世界の果てまでイッテQ! アコンカグアSP  出張で記事をうp出来ず出遅れてしまったが、ちょっと書いておきたい。先日のイモト、すごかったね。テレビ局も取材中の事故とかかなり神経質になっているだろうに、よくこんな企画が通ったと思う。ザッピングもせず二時間もテレビ番組続けてみたのは久しぶり。色々学ぶところも多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/22 23:19
パルテノン多摩講演「安全神話崩壊のパラドックス―治安の法社会学」(河合 幹雄)
パルテノン多摩講演「安全神話崩壊のパラドックス―治安の法社会学」(河合 幹雄)  最近何かとお世話になっているパルテノン多摩にて開催される連続講演「リスク社会の<神話>を問い直す」〜安全・科学・エコロジー〜 の第一回目を聴講してきました。初回の講師は河合幹雄先生。現在桐蔭横浜大学法学部教授であらせられ、法社会学の専門としてエリート官僚の研修・教育などにも関わっている。でも私にとっては故河合隼雄先生のご子息という事でぜひお目にかかりたいと思った次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 20:13
2011年を振り返る
2011年を振り返る  あけおめです。今年も(特にネタが無いので)昨年の投稿状況を振り返る企画。テーマ上位トップ3はこんなんなりました。パーセンテージは全体の記事テーマのべ数に於ける割合である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 17:29
神戸布引ハーブ園
神戸布引ハーブ園  先週の日曜日。京都出張に引っ掛けて夏休み前の思い出作りにちょっと遠出してみようかと神戸まで行ってみた。ほんとは徳島にわたりかの大塚国際美術館に行ってみたかったのだが、予想外に遠い&交通の連絡が悪く、ちょっともたもたしただけで高速バスを逃し、到着が15時頃になりそうな事が判明し、これじゃ行って帰ってくるだけだなとまた後日にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/30 19:48
震災後四ヶ月(夏がきた編)
震災後四ヶ月(夏がきた編)  日本のあつはなつい。震災から四ヶ月が過ぎ、恐怖の夏がやって来た。節電指令の発動。熱中症でバタバタ人が死んでいこうとも(*1)、室温が30℃を微量に越えても、政府は「ただちに健康に影響を与えない温度」というのだろう。うちの冷蔵庫の外部電源が喪われ、アイスクリームがメルトダウンしても、熔融は起きていない、安全に食べられる、と言い張り続けるのだろう。クールビズという名のオフィス灼熱地獄。このままでは世界の人々が日本人を見たら、汗臭いから近寄るなと差別される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 21:08
Listen! WONDERGROUND
Listen! WONDERGROUND  昔、私はラジオファンだった。それほど宵っ張りではなかったので、オールナイトニッポンやパックインミュージックはさほどでもなく、クロスオーバーイレブン、ジェットストリームあたりで寝ちゃってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/21 22:19
震災後四十九日
震災後四十九日  こんなに心弾まないGWも珍しいものだ。相も変わらず余震は来るし、原発の状況はちっとも明るい兆しががみられない。遅い春の桜を見にまた小布施にでも行こうかと思ったがどうしたものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 22:23
震災後一月余り
震災後一月余り  震災後一月余りが過ぎた。通勤の朝、止まったエスカレーターを横目に長い駅の階段を登ることにもだいぶ慣れた。帰宅途中たまに寄り道する、薄暗い歓楽街も意外によいものだ。しかし日々続く空襲警報の様な緊急地震速報。不安は人々の中にしっかりと取り憑いている。不思議なもので戦争など本当に生命の危機にある時、人は精神失調を起こさないようで、毎日のように続いていた電車の人身事故も激減した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 21:49
震災後三週間
震災後三週間  震災からはや三週間。寝ても覚めてもずっと気になっていたのは、しつこい余震よりも原発事故だった。地震被害の復旧ならこれまでの知見でなんとなく復興への道のりは想像できる(大変なことだけど)。しかし原発事故は先が見えない恐怖が続いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 22:16
震災後一週間
震災後一週間  はじまりはクジラだった。3月6日頃ツイッターのリツイートで回っていた「ニュージーランドの時と同じように茨城の海岸にクジラが50数頭打ち上げられた。大地震の前兆か?」。その記事の(煽り)情報では「今晩来るかも」ということだったのでいささか緊張しながら就寝し、結局無事目が覚めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 23:21
はとバスツアー「東京ハイライト」(皇居・浅草・東京タワー偏)
はとバスツアー「東京ハイライト」(皇居・浅草・東京タワー偏)  私は東京生まれの東京育ちなのだが、はとバスなるものに乗ったことはない。コテコテの東京見物というのもしたことがない。一度は定番コースを体験してみるのもいいだろうと、申し込んでみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 12:38
普通においしい
普通においしい  言葉にこだわるシリーズ(笑)。ちょっと前に新聞記者(?)が今時の若者が使う「普通においしい」という言い回しに違和感を覚えた記事に対するまつり(?)を見た。私もちょっと考察してみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/09 21:03
XYSTUS エアロビックステップ760 H-7207
XYSTUS エアロビックステップ760 H-7207  ヘンなもの買いましたシリーズ(笑)。ためしてガッテンで紹介されていた踏み台昇降運動。んなもん、電話帳でも踏んでりゃいいじゃんとお思いのあなた、紙は滑るんです。危ないんです。ちゃぶ台でやれ? ひっくり返る事請け合いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 21:28
鳩の巣立ち(?)
鳩の巣立ち(?)  先日の子鳩、昨日ついに巣から出ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 15:18
また鳩が巣を作った
また鳩が巣を作った  辛い過去もあったけれど、最近は無事育っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 14:32
マイクロバブの戦略
マイクロバブの戦略  錠剤型タイプの炭酸ガス入浴剤「バブ」は「バスクリン」の独壇場であった入浴剤市場に下克上の到来をもたらした(「カノッサの屈辱」風)。だがそれも既に昔の話。順調な快進撃も近年では踊り場状態となり(想像だけど)、さらなる売上拡大を図るべく、花王社が新たに投入したのがこの新タイプバブ。顆粒状で浴槽に入れた瞬間全身がバブルに包まれる(最近お気に入りなのよ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/02 15:08
2010年を振り返る
2010年を振り返る  一年の計は元旦にありということで毎年最初のブログ記事はなにか新しいことを取り上げてきたが、たまには過去を振り返るのもよかろうと、昨年の記事傾向を分析してみる(単にネタが無いだけだが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/01 16:41
Reebok RUNTONE ACTION
Reebok RUNTONE ACTION <年末特別広告企画>  何でもかんでもネットで買う私にして最後まで躊躇していたのが靴。試履をしないで実際合うものだろうか? 同じサイズをうたっていても国内と米国メーカーでは微妙に実寸が違うみたいな話もあるし。愛用の靴が次々と瀕死の状態になってきたため、意を決して新たなチャレンジをすることにした(靴屋に池ってか?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 20:45
でつ
でつ  つい最近ツイッターで知ったのだが、でつ とはスヌーピーが→を向いた顔を表す顔文字らしい。へ?と思ったが、なるほどすぐスヌーピーに見えてきた。ただちょっと気を許すと「でつ」に戻るでつw。 でつ が「でつ」に見える時とスヌーピーに見える時と脳内でどんな変換が行われているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/16 13:44
鹿児島出張
鹿児島出張  十数年ぶりに鹿児島へ行った。ニュースでは集中豪雨がさんざ報道されていたのでどうしたもんかと思ったが滞在中はほとんど降られることはなかった。私がいた地域は鹿児島北部なのでそのせいかとも思っていたが、地元の方によると北や南の方は豪雨の被害があるのにこの辺はなぜか雨が避けるという。ふふ、天に祝福された男が来るからか?(多分関係ありません) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/01 21:37
Amazon Vine 先取りプログラムなんてものに招待された件
Amazon Vine 先取りプログラムなんてものに招待された件  アマゾンから突然[招待状]メールがきた。新手の詐欺かと思ったらw、けっこうまともそうなので(それも詐欺の手口か?)参加することにしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 20:36
Google 日本語入力 を試してみた
Google 日本語入力 を試してみた  パソコンを新調して、愛用のATOK2009を引越ししようとしたらCDロムがどうしても見つからない。2010を買ってもよいのだけど、その前に、これを機会に一度噂の「Google 日本語入力」を試してみようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 22:00
横浜ランドマークタワー 展望フロア SKY GARDEN
横浜ランドマークタワー 展望フロア SKY GARDEN  先週は一週間京都出張であった。出発の日曜日、新横浜に立ち寄りランドマークタワーにお上りさん。近くの横浜美術館にはちょくちょく来てその姿はいつも見ているのに登ってみるのは初めてだ。有料で展望台に行けるのは知っていたけど、そこまで行くエレベーターを見つけるまでが一苦労。エレベーター自体はあちこちにありやがる。商業ビルでもあるので、うろうろしてたらどっかのオフィスフロアに迷い込んだりしてようやくたどり着いた69F。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/13 14:48
エジプトに行って中華を食べてシカゴに行き損ねた件
エジプトに行って中華を食べてシカゴに行き損ねた件  なんのこっちゃと思うでしょう? アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイって感じの休日を昨日は過ごしたので日記風に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/17 21:30
四つ葉のクローバー号
四つ葉のクローバー号  京都ツアーのこぼれ話。今回はほんとにあれこれ幸福な偶然が重なった。日頃の行いがよいとこうも素敵な人生が送れるのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 15:50
鳩のその後(最終回)
鳩のその後(最終回)  雛の成長を随時レポートするつもりだったのですが、急遽最終回をお届けすることになりました…(涙)。自然界は厳しいなあ。ついさっき「外敵に負けずなんとか無事に旅立って欲しいものです。」とコメントを書き込んだそばからどうもカラスにやられてしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/29 11:20
鳩のその後(1)
鳩のその後(1)  例の鳩ですが、ついに雛がかえったようです! 実は去年ご紹介した鳩さんは残念ながらカラスにやられてしまったようで、雛を見つけることはありませんでした。でも今年は見事生き延びた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 16:23
東京ドーム巨人阪神戦
東京ドーム巨人阪神戦  昨日はもう十数年ぶりに東京ドームへプロ野球を観に行った。WBC以来野球に目覚めたわけではない。たまたま会社で「券が余ったけど買わない?」と回ってきただけのこと。久しぶりの観客席からの眺めは「狭まっ」(笑)。なんか圧迫感がある。やっぱスポーツはお天道様の下でやるべきだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/12 16:23
NHKラジオ まいにちドイツ語 応用編
NHKラジオ まいにちドイツ語 応用編  NHKラジオドイツ語講座であの小塩節先生が再登板されていることを我が忠実なる部下が上申してきた。その昔(実は中学生頃)、私は(物好きで)ドイツ語を学んでいた時期がある。その時活用していたのがNHKの語学講座で、テレビの講師をされていたのが小塩先生だった。内容はもうあらかた忘れてしまったが、喉ひこを震わせるR、唇を尖らせるウムラウトの発音、小塩先生の野太い声から発せられる美しいドイツ語の響きは今でも耳に残っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 13:36
うちの松の木に鳩が巣を作った 2009
うちの松の木に鳩が巣を作った 2009  去年の夏に引き続きまた鳩さんがやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 15:10
ATOK2009
ATOK2009  私はATOKのファンである。信者と言ってもよい。ほぼ毎年最新バージョンを購入している。正直ここ数年それほど革新的な進歩は感じられないのだが、それでも購入し続けるのは、早い話が(MS Office に押されっぱなしの)ジャストシステムに潰れて欲しくないからだ(;_;) ATOKがなくなったら、私はどうやって日本語を入力すればよいのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/11 00:18
多摩テック:9月閉鎖
多摩テック:9月閉鎖  また過ぎ去るものが…。F1をやめると聞いたときはなんとも思わなかったんだけど(前にも一回やめてるしねえ)、これはショックだったなあ。多摩テックとはホンダプロデュース(?)の今風に言えばテーマパーク。昔はけっこう珍しかったゴーカートなどが充実していて、私が子供の頃には近隣の多摩動物公園と併せて定番の娯楽施設だった。プールもさんざ行ったなあ。ご承知の通り、テーマパークの類はディズニーランドの一人勝ちで各地にある昔ながらの遊園地はどこも廃業の危機に瀕している。その恨みもあって私は未だにデズニーランド... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/07 18:44
抗菌?
抗菌?  ちょっと更新が滞っているので、脱力系の小ネタ。昨日京都出張から帰ってきまして、東京駅の中央線へ登るエスカレーター手すりベルトにこんな表示が付いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 20:57
光都東京☆LIGHTOPIA 2008
光都東京☆LIGHTOPIA 2008  どきれいなイルミネーションを立て続けに観てきたので、すっかりクリスマスも終わったように錯覚していた今日この頃。どっこい今夜がクリスマスイブ。なんかネタやらねばと思ったんだけど、去年の「奥さまは魔女」クリスマススペシャルみたいな込み入ったことは出来そうにない。そこで東京駅近辺で催されたイルミネーションを性懲りもなく撮ってきました。んー、でもそれほど大したことはなかったような…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/24 22:30
箱根仙石原 2008 Part2
箱根仙石原 2008 Part2  ワンシーズンに二度も行くことはないと思うのだが、メンバーが違うのでまあよしとしよう。先週の三連休はまたも箱根の仙石原にいた。前回のすすきは咲き始め、今回が最高の見頃である。見比べてみるのも面白かろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 21:03
STARBUCKS DOUBLE SHOT
STARBUCKS DOUBLE SHOT  何を隠そう缶コーヒーマニアな私(いくつマニアがあるんだ?)。キリンの缶コーヒー「JIVE」が「FIRE」とブランドチェンジした時にはわざわざ夜中外に出て行って自販機探し求めたくらいである。期待に胸をふくらませて飲んでみちゃあ、「やっぱ缶コーヒーだな(-_-)」と冷めた目で見てしまうクールなコーヒー野郎だ(ただのバカとも言う)。そこへ来てあのスタバとサントリーが組んでちょっと贅沢な缶コーヒーを立ち上げたというニュース。これは試してみないわけにはいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 22:03
Why don't we do it on the road?
Why don't we do it on the road?  昨日グーグルの「急上昇キーワード」で "ストリートビュー" が上位に来ていたのでなんだろうと思ったら。「グーグルストリートビュー 町田市議会が規制求め意見書」(朝日新聞の見出し)が載っていた。公開当初は大反響だったが(それも所詮ネットの中だけの話なのだけど)、ややなりを潜めたかなと思っていたところにこのニュース。でもよく読んだらグーグルに対してではないのか。国に相談するというのがもひとつよくわからないな。訴訟でなく「意見書」というのも日本らしい奥ゆかしさか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/11 09:58
ウェブリブログの写真表示をおっきくする方法
 まあご存じの方は何を今更なのですが、ウェブリブログの写真表示は他の会社のブログと比べてどうもちっちゃい気がする、クリックで拡大するけどなんかめんどいな、なんとかならんもんかなあと前から思っていたら、調整できるのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 20:59
箱根芦ノ湖の海賊船
 これらの写真はブログに載せるつもりなかったのだけど、意外に評判がよく、今日は特にネタもないので(笑)、航海じゃなかった、公開してみようかと。箱根旅行計画されている方のご参考になれば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/23 20:40
箱根湿生花園
 週末は箱根にいた。仙石原に宿を取り、有名なすすき野原を眺めてきた。折しも台風13号が(あんなに曲がるのありなのかよ?)直撃しようかという最悪のタイミング。しかし、日頃の行いがよい私の強運はまだ捨てたものではない。雨は夜の内に通り過ぎてしまった。風はそれほどでもなかったようだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/21 16:58
朝の怪奇現象
 今朝、庭のチルがなにやら騒ぐ声で目が覚めた。敵に吠え掛かるような勢いでもなく、なにか独り言でもいってるようなもにゃもにゃした唸り。起き出して見ると離れたところでなにかをくわえているようだ。それはちょうど太いゴムのようなものでうにうに身をひねってのたうち回っている。…我が家の庭は自然の宝庫。いったいなにを見つけたのだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/05 20:31
うちにもゆりがありました
 京都でしこたま撮ってきた蓮の写真の編集は一休みで、京都から帰ってふと庭に咲いているのを見つけたゆりの写真。そういえば年少さんの時、私は「ゆり組」だったな(記事とは関係ありません)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/03 21:52
隣の塀にトンボがとまっていた
 野生の王国シリーズその2(?)。今朝、ふと窓の外を見るとでっけートンボがとまっているのが見えた。ん?いっしょにいるのはクモ? クモに食べられてるの? クモを捕まえたの? いや? アリジゴクか?(あんなでかくないか) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/19 10:46
うちの松の木に鳩が巣を作った
 ふむ、私小説的な書き出し。実は二度目で、最初のは雛がかえる前にどうやらカラスにやられたような気がする。今度のヤツが同じカップルかどうかは定かでない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/17 21:29
百草園のあじさい 2008
 梅を観に行って以来ご無沙汰の百草園。電車の車内広告に寄ればただいまあじさい祭り開催中らしい。これは捨て置けじ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 21:55
片倉城址公園の花菖蒲
 去年からあじさいマニアになった私だが、今月は睡蓮&花菖蒲強化月間である。勧修寺で啓示を受けて以来、睡蓮の典雅さに花菖蒲の可憐さに、一時も気が休まることがない。ああ、花のない国に生まれんば初夏の心はのどけからまし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/15 22:14
うちのカルミア
 今朝ふと気づいたら庭に見慣れない花が咲きこぼれていました(とっくに気付け?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 11:07
「情熱大陸」で勝間和代さんを見る
 私の中でスカーレット・ヨハンソンの次に気になる女性、それが勝間和代氏だ。ドケチの私をしてほとんどの著作を新刊で買わせる力量は並大抵のものではない。並べる人間と誉めるポイントがなにかずれてる気もするがそんなことはどうでもよいことだ。そんな(どんなだ?)勝間さんが昨夜テレビに出演された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 21:11
アカデミーヒルズ 六本木ライブラリー
 汐留(前の記事参照)を後にして大江戸線で六本木へ。(まだ書評書いてないけど)『STUDY HACKS』で知った、六本木ヒルズ内にある会員制の図書館。自習室といったほうがいいかも。カフェも併設される快適空間。無線LAN完備でパソコンも持ち込みできる。何を隠そう(隠す必要もないが)これと汐留の記事の大半はそこで書いた。49Fからの眺めはさすがに荘厳。高所恐怖症の人なら思わず失神するだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 23:58
うちの河津桜
 河津桜という早咲きで有名な桜があります。去年だったかな、(発祥の地?)静岡県は河津町まで出向いてお花見してきたときに苗を買ってきて鉢植えにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/16 17:39
レジューム機能付き卓上CDプレーヤーを求めて
 昔ラジカセは、止めたところからまたテープがスタートしたもんだ。当たり前すぎるこの機能、まさかデジタル時代に入ってこれほど苦労させられるとは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/08 22:33
百草園梅まつり2008
 京王線沿線にある百草園。小学生の頃は遠足の定番だった。かなり歩いた記憶があるのだが、今日改めて行ってみたら自転車で10分ちょっとだった…。あの心臓破りの坂は(電動アシスト付きとはいえ)死にそうになったが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 21:10
六義園の梅 2008
 昨年そんなところがあると初めて知った六義園(りくぎえん、と読むことすら知らなかった)。都内有数の梅の名所でもあるらしく、これは行かねばと足を運ぶ。しかし着いてみるといきなり門が閉まっている。看板に寄れば正門へ回れという。そうか、こないだは裏門から入ったのか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 21:30
免許更新
 自慢じゃないが私は(ペーパードライバーの)ゴールドカード免許保持者だ。6年間の有効期限が過ぎ、そろそろ更新時期が来た。案内のハガキによれば、ほお、最近は(前から?)都庁で免許の更新が出来るのか。通勤経路なので午前中仕事をさぼって立ち寄ることにする。ちなみに私の場合ここ十数年住所不定だったので(?)毎回更新場所が変わっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 22:45
「山田真哉先生のクイズ道場」
 昨日、柴山会計ソリューションという会社主催の公開セミナーに行ってきました。あの『さおだけ屋〜』の著者のお顔が直接見られるいうことですっかり物見遊山気分。ところが東京は台風直下で生憎の雨。だいぶキャンセル出たみたい。遅れたら立ち見も覚悟してねという事前説明だったけど、適度な賑わいで快適に過ごせました。  聞くところによると柴山さんのところで公開セミナーをするとことごとく雨嵐になるそうで、「こうなったら開き直って(?)会計界に嵐を巻き起こしていきたい」とのつかみの挨拶でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 21:02
OpenOffice のスペルチェック機能
 最近新調した家のパソコンには Microsoft Office を入れなかった。実際プライベートではほとんど要らないし、表計算とか必要だったら Google Docs & Spreadsheets とかあるしなと思ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 22:08
巾着田 曼珠沙華の里
 曼珠沙華まつりなんてものがあることを知ったのは、駅のポスターを見かけたから。遠そうなイメージだったがググってみると電車で一時間強みたいだ。花の写真マニアな私としては行かざるを得ないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/23 15:32
河合隼雄さん死去
 脳梗塞で療養中の河合隼雄さんが死去された。(もちろん直接ではないが)ほんとうに多くのことを教えていただいたご恩は一生忘れられない。私がしばらく自分を見失っていた時期、『影の現象学』を始めとした数々のご著書を瞠目の思いで読みふけったものだ。とっつきにくいユングの思想をあんなにわかりやすく語れる人はいなかった。その上に日本特有の背景を接ぎ木して、国際的にも通用するご自身のオリジナルな日本文化論を展開されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 22:03
高幡不動のあじさい祭 2007
 もう何十年とこの界隈に住みついているのに高幡不動尊にお参りするのは恐らく初めてのこと。灯台もと暗しとはこのことだ。今日まで私のアンテナにかからなかったのは、私の通勤経路と反対方向にポジショニングしたマーケティング上のミスであろう(注:まったく関係ありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/17 21:52
Amazon オリジナル ブックマーカー(しおり)
 Amazon がオリジナルブックカバーに引き続き、革製のブックマーカー(しおり)をラインナップした。これがまた評判が悪い(笑) 本家のページでレビューするとまた検閲されそうなので(笑)、当ブログにて他社品と比べて論じてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/15 22:11
チロル 北海道チーズチョコ
 駄菓子屋のチロルチョコとコンビニのチロルチョコは大きさがビミョウに違うというのはトリビアでやってたんだっけか? 一部に熱狂的なファンを持つチロルチョコがまたヒット作を世に送り出した。HPによればローソンで先行発売しているそうだ。「LOTTE 塩キャラメル」といい、ローソンにはお菓子マニアなバイヤーさんでもいるんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/26 14:30
有料自習室
 マックあたりが始めたことか知らないが、ファーストフードのトレーに広告ペーパーがよく敷かれている。私がよく行く、ポッカの運営するコーヒーショップ「カフェクリエ」でも同様の広告を扱っており、普段は気にも留めないが(だって買った物置くから隠れちゃうじゃん)今朝は気になる広告が目に入った。「メダリストクラブ池袋は、みなさまの人生の中で資格というメダルを獲得するためのお手伝いをするクラブです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 22:11
カイロピロー ね手み手いやし手 イエロー
「ちょっと微妙」★★★★☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 20:47
LOTTE 塩キャラメル
 新シリーズヘンなモノ紹介コーナー第二弾お菓子(珍しく続いた) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 21:24
ほんわかふぇ 石臼(大) HR-8388
 家にあったら引くシリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 21:27
オトコ香る。
 新シリーズ、ヘンなモノ紹介コーナー。これはカネボウフーズから販売されている高機能ガム。食べるとしばらくして体から香りがしてくるという「フワリンカ」(どうしても「フンワリカ」と覚えてしまう。実際大手マスコミ記事でもそうかかれているのを見かける(笑))というガムが昨年一部で脚光を浴びた。香水を付けられない職種の女性に人気だったそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 22:22
桜満開
 時代は変わる。私も変わっていかなければならない。デジタル写真機なるものを購入してみた。ガジェット好きの私にしては意外なことに、カメラを自分で買うのは生まれて初めてのこと。あまり食指の動かなかった分野だが、ブログに思いつきで載せた写真入り記事が意外に評判よかったのも私に再考を促した一因だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 22:00
リフレクソロジー初体験
 私は気持ちいいことが好きだ。快楽のためなら手段を選ばない。読書も料理も音楽もサッカーも私にこの上ない快楽をもたらすが故これだけ愛せるのだろう。そして私は常に新たな快楽を求める求道者でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 20:13
アマゾンこぼれ話
 このブログで「料理・保存・温めが1つでできる ニューセラミックお鍋」をしばらく宣伝してたのをご記憶の方もいらっしゃるでしょう。先日アマゾンでその鍋を何気なく見ていたら下の方に「あわせて買いたい」ということで「ELECOM ブックスタンド」が出ていました。???鍋とブックスタンド?? いったい何の関連が?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 10:30
Amazon オリジナル ブックカバー
 何を思ったか Amazon が「オリジナルグッズ」のラインナップを始めました。ロゴ入りのトートバッグ、マグカップ、卓上カレンダー、そしてブックカバー(3サイズ)。ヘビーユーザーとしては黙っていられません。黒のマグはただいま品切れ中ですが、ブックカバーを取り寄せてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/13 22:06
エグゼラックス ヨガマット
 自慢じゃないが私は体を動かすことがキライだ。運動なんてせいぜいじいさんの散歩レベルのウォーキングをするくらい。酒もタバコもやらないので年の割に健康診断の数値なんかはさっぱりきれいなのだが、いかんせん体力がない。だから根性もつかない。肥満体というほどでもないが、かなりおっさん体型になってきた。こりゃいかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 19:14
A little old lady's bet
 昔友人から頂戴した、海外発のいたずらメールを公開します。  ようするにたわいない内容の長文メールをあちこちに送らせ、各地のメールボックスを一杯にしようという地味な世界征服戦略です。昔と比べメールボックスの容量はみんな天文学的に大きくなりましたから、今となってはあまり意味のない嫌がらせとなりました。お気に召しましたらみなさまも(翻訳を含め)お友達に送りまくり、叶わぬ夢となった世界征服戦略に思いをはせて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 21:07
パーマンの右手
 小学館マンガ文庫 藤子・F・不二雄『パーマン』(全5巻)は過去様々な雑誌で掲載された同作品を再編集したもの。第5巻には最終話が載っているが、そこで見る絵は共に収録されている他の話と絵柄が明らかに違う。やや稚拙で、タッチや枠線の太さまで違う。最終話と名打ってはいるものの明らかに他の作品より以前に描かれたものだ。  「ドラえもん」も実は一度「最終回」が描かれているのは御存じの通り、子供雑誌なんていいかげんなもので以前の事実をすっかり忘れて平気で再連載が始まったりするのもよくある話。パーマンも恐ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 20:58
えんがちょ
 仕事中の昼下がり、英和辞書を使っていてふと、あるページの挿し絵が目に留まった。ガイジンのお姉さんが指でサインを作りにっこりこちらに微笑んでいる。何が私を惹き付けたのか? その交差された指を見た瞬間私の脳裏に30年近く前の記憶が突然蘇った。こ、これは!このポーズは‘えんがちょ’ではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/02 21:54

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

少佐の記憶-Memoirs of a major- 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる