アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「夜景」のブログ記事

みんなの「夜景」ブログ

タイトル 日 時
湯島天神梅祭り 2017
湯島天神梅祭り 2017  6年ぶりなのか。梅のライトアップは珍しいので会社帰りに寄ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 13:57
文京シビックセンター展望ラウンジと東京ドームシティイルミネーション2016
文京シビックセンター展望ラウンジと東京ドームシティイルミネーション2016  何で知ったんだか忘れたが文京区役所ビルの上には東京の夜景が一望できる素晴らしい展望ラウンジがあるとかで以前から行ってみたかった。ようやく念願叶って年末仕事納めの後に寄ってきた。なんだよ東京ドームやLaQuaの隣なのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 23:24
夜桜民家園-古民家と桜のライトアップ(川崎市立日本民家園)
夜桜民家園-古民家と桜のライトアップ(川崎市立日本民家園)  行ってきてからだいぶ経ってしまった。GW特別在庫一掃記事だな。「かわさき宙と緑の科学館」のプラネタリウム周辺にには、他にもあれこれ施設がある。一度行った以降なかなか再訪する機会もなく、ようやくなんとか先月の長期休暇に双眼鏡持って(メガスターの威力で星が一個一個確認できるのだ!)思いを果たした帰りに見かけたポスターで日本民家園でのライトアップを知る前置きが長いですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 13:58
USJに行ってきた!(夜の部)
USJに行ってきた!(夜の部)  昼の部からの続き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 15:10
南極ヒーリング 〜この地球(ほし)の果てで〜(コニカミノルタプラネタリウム“満天”)
南極ヒーリング 〜この地球(ほし)の果てで〜(コニカミノルタプラネタリウム“満天”)  せっかくの平日休み(3/7)なのでリニューアルなったコニカミノルタ満天へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 12:21
よみうりランドイルミネーション ラフォンテーヌ特別バージョン花火
よみうりランドイルミネーション ラフォンテーヌ特別バージョン花火  4年ぶりになるのかな。紹介がだいぶ遅れてしまった。ほぼ定例行事となったよみうりランドのイルミネーション。なにやら花火が打ち上がるというので行ってみた。(実はTSUTAYA図書館視察の後である) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 22:06
立川昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2015
立川昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2015  シャンパンツリーが帰ってきた! (緊縮予算のためか)しばらく牛乳瓶で代替されていたシャンパンツリーがまた見られるようになった。私の記録によれば2011年が最後かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 15:02
京都嵐山花灯路 2015
京都嵐山花灯路 2015  あり? もしかしてもう4年ぶり?花灯路。訪れたのは12/11。「フェルメールとレンブラント展」に行ったのは翌日のこと。だいぶたってしまったし順序も違うが一応記録として載せておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 12:50
東京のイルミネーション冬 2015 Part2
東京のイルミネーション冬 2015 Part2  またちょっとまとめて載せておく。ようやく少し寒くなってきたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 13:33
東京のイルミネーション冬 2015
東京のイルミネーション冬 2015  ちょっとまとめて載せておくか。例年に比べほんと暖かいよね。楽でいいが調子が狂う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 12:33
足立区しょうぶ沼公園 2015
足立区しょうぶ沼公園 2015  しょうぶ、あやめ、かきつばた、アイリス…どれも可憐な花だがほとんど区別はつかない(笑)。だが都内にしょうぶの名所かつライトアップもあるというので寄ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 14:47
亀戸天神社藤まつりライトアップ 2015
亀戸天神社藤まつりライトアップ 2015 2年ぶりにやってきた。ホキ美術館の後、帰り道なので錦糸町で降りて寄ってきた。当初寄れるかどうか分からなかったので一レフは置いてきてしまった。コンデジ撮影である。前回はジオラマモードだったので今回は通常モードで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 13:18
マグリット展(国立新美術館)
マグリット展(国立新美術館)  敷地の広い国立新美術館はメジャーな企画展を複数行うことが出来る。フェルメール来日で話題のルーヴル美術館展と同時開催のマグリット。ルーヴルの陰でまだ空いてそうなこちらを優先した。これだけの規模の回顧展は13年ぶりという。ルーヴルは連休後の夜間開館(4月25日(土)は22:00までオープン!)に回そうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 20:36
野川の桜ライトアップ 2015
野川の桜ライトアップ 2015  去年から参戦している調布市野川の桜ライトアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 21:59
千鳥ヶ淵の夜桜 2015
千鳥ヶ淵の夜桜 2015  三年ぶり。いつもは早い時間から来ていたのだが、今回は終盤(ライトアップは22時までやっている)を狙ってみた。多少混雑が緩和されてるかなと期待したが(撮影日は3/31)、まったく意味はなかった…。やっぱり混み過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 20:45
立川昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2014
立川昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2014  休日に出かけるのがおっくうなら、平日に行けばいいじゃない! 無事開催された昭和記念公園のイルミネーション。最大の見せ場である冬の花火。今年は23日(祭日)と24日に行われることになっていた。23日に行こうと思っていたのだが、この寒さ。ついつい家から出るのが躊躇われ…。今年は見送ろうかとなんじゃくなことを考えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 21:58
TOKI ASAKO 10th ODYSSEY ソロデビュー10周年 感謝祭!!
TOKI ASAKO 10th ODYSSEY ソロデビュー10周年 感謝祭!!  歌一生/土岐麻子 肩に掛けたタスキ どこにも省略なんてなかった 3952days ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 23:07
醍醐寺ライトアップ 2014
醍醐寺ライトアップ 2014  東京に帰ってから来るのは初めてかな? かの枝垂れ桜の時期が有名なので紅葉の時に来ること自体はじめてなのかも。しかし今年はライトアップがあるとの情報を得、寄ってみた(これは12/7の様子) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 16:52
靖国神社参道銀杏並木ライトアップ 2014
靖国神社参道銀杏並木ライトアップ 2014  毎年恒例…なのかな? これまただいぶ時間が経っちゃったけど、靖国神社の銀杏並木のライトアップと出店のようす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 21:53
毘沙門堂紅葉ライトアップ 2014
毘沙門堂紅葉ライトアップ 2014  京都で撮ってきた紅葉写真がだいぶ溜まってしまった。ぼちぼち上げていこう。こちらは11/26の様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 14:42
睡足軒の森ライトアップ 2014
睡足軒の森ライトアップ 2014  撮影してきた日は11/23で、だいぶ時間が経ってしまったスマソ。去年行って強烈な印象を残した平林寺の紅葉。その近くの森がライトアップを行うという情報を得て行ってみたんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 21:08
KITTE White Tree 2014
KITTE White Tree 2014 東京駅前のJPタワー内にある KITTE。日本郵便だけに KITTE なんて安易にも程があるがなかなか悪くはないネーミングだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 23:20
百草園紅葉ライトアップ 2014
百草園紅葉ライトアップ 2014  去年に引き続き今年もやってきた百草園のライトアップ(11/23)。今年はあたたかいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 21:28
カレッタ汐留 Illumination 2014 『カノン・ダジュール Canyon d'Azur』
カレッタ汐留 Illumination 2014 『カノン・ダジュール Canyon d'Azur』  今年も来たよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 22:24
表参道ヒルズ Christmas 2014 with Moet & Chandon
表参道ヒルズ Christmas 2014 with Moet & Chandon  この時期東京はイルミネーションまみれである。会社帰りにあちこち寄るのもしんどいので先日気になるところをまとめて回ってきた。まずはちょっと話題になっていたシャンパン泡風呂クリスマスツリー。モエ・エ・シャンドンってなんだよ?と思ったらシャンパンメーカーなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 23:25
ボストン美術館 ミレー展 傑作の数々と画家の真実(三菱一号館美術館)
ボストン美術館 ミレー展 傑作の数々と画家の真実(三菱一号館美術館)  今年は生誕200年ということでミレーの当たり年。国立新美術館や府中に続き三菱一号館美術館にもやってきた。…んー、思ったほどミレーは多くないぞ。いやしかし、コロー他バルビゾン派の他作家たちの作品がたくさん見れたのは想定外でうれしかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 12:55
かっぱ橋道具まつりと旧岩崎邸庭園ライトアップ
かっぱ橋道具まつりと旧岩崎邸庭園ライトアップ  三連休初日、台風が来る前にかっぱ橋の道具まつりと旧岩崎邸庭園のライトアップを見にいこうと出かけてみた。かっぱ橋に来るのはもう何年ぶりか。キッチン用品は大好きなので一日いても飽きないところなのだが、なにせ買い物はもうほとんどAmazonで済ませてしまうし、大概のものはもう揃えてある。そんな包丁ばっかりあってもしょうがないし、コーヒーカップももう置く場所ないよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 22:54
皆既月食(2014.10.8)
皆既月食(2014.10.8)  3年前(2011.12.10)に引き続きまた皆既月食が拝める。前回は12月ということでかなり寒い思いをしたが、今回は時間も早いし快適に観測できそうだ。その代わり、平日なので会社帰りからになってしまい、欠け初めに間に合わなかったのとだいぶ雲に邪魔された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 13:15
旧古河庭園のバラライトアップ 2014
旧古河庭園のバラライトアップ 2014  去年に引き続きまた来たよ旧古河庭園。神代植物公園のバラフェスタはどうもライトアップをやめてしまったようなので、都内のライトアップ名所としてはちょっと貴重になってきたかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 22:43
あしかがフラワーパークの藤 2014
あしかがフラワーパークの藤 2014  昨年に引き続き、巨大な藤を見に行った。今年は見頃がちょっと早めという公式発表だったが、同じ頃に行った去年の方がよく咲いていたように思う。出足が早ければキャッシュも早く回るし、バイラル効果もより期待できようという戦略に乗せられたか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 21:49
平野神社の桜 2014
平野神社の桜 2014  去年以来の平野神社。あの時はまだ桜開花以前であった。今年は散り際…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 16:10
さがみ湖イルミリオン 2014
さがみ湖イルミリオン 2014  河口湖の時も思ったがこんな近くに絶景スポットがあるとはほんと灯台下暗しである。相模湖界隈は子供の頃家族で来たり、バイト時代に夜中ふらっとドライブに来たりとかの思い出はあるがそれ以来じゃないか。これまでもったいないことしてたもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 21:43
野川の桜ライトアップ 2014
野川の桜ライトアップ 2014  去年だかネットでちらっと見てその存在を知った調布市野川の年に一度限りの夜桜ライトアップ。近くなのだがこんなことやってるなんてまったく知らなかった。ポスターが駅に張ってあるわけでもなく(知らないけど)、開催される日も直前に公開されるという秘密イベント(?)。それでもこんなに人が集まってくるのは完全に地元の口コミで広がっているのだろう。去年は逃したのでことし改めて初参戦! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 12:55
開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」(東京国立博物館)
開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」(東京国立博物館)  建仁寺。ここ行ったことあったかな? …って、ああ、あの金澤翔子さんの書を見に行ったところだね。ここはかのキヤノンの名付け親である所縁から写真撮影に寛大なお寺だったっけ。でも今回の展示はいっさい撮影禁止であるいけづぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 20:43
LaQuaと東京ドームシティイルミネーション2013-14
LaQuaと東京ドームシティイルミネーション2013-14  先週、ふと思いついて久方ぶりに後楽園のスパ LaQua に行ってきた。記事に書いたのはもう9年前なのか。今にして思えば岩盤浴の温度が低めだね。休憩所がかなりよくなっていたのがよかった。まえからこうだったかな? 完全に横になれるベッドとかが感動した。ただ値段が高いんだよな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 11:57
木星と月?
木星と月?  Twitter とかにも載せたけど、面白いからこちらでも投稿しておこう。今、木星が「衝」(太陽−地球−木星が一直線に並ぶ状態)で一番輝く時で見頃だというので、例によって FZ70 の望遠で撮ってみたらこんな風に写った。周りの光点はやっぱり木星の月みたい。その昔カール・セーガン博士の「COSMOS」で見た、ガニメデとかオイロパとかイオとかあれだよね? こんな位置関係と大きさというのは知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/10 22:32
しぶんぎ座流星群 2014
しぶんぎ座流星群 2014  新年最初の記事は旧年中にほとんど書いたものだからこの記事が実質的に新年一発目。やはり星写真である。三大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/04 23:26
立川昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2013
立川昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2013  去年は寒さのあまり断念してしまったが、今年はハクキンカイロもあるし万全だ! ポットに紅茶も用意した! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/23 12:20
ふたご座流星群 2013
ふたご座流星群 2013 ■流れ星への粘着心  月がほぼ沈んだ朝4時から外へ出る。月の沈む夜明け前が絶好の観測時刻と聞いていたので。最初はまた肩透かしかと思った。だが、夜明けに近付くにつれ、次々と火球並みの明るい光の矢が天を刺した。年に何度かある流星群で私がこれまで目にしたのは、天頂で砂粒がポロリと落ちるようなささやかなものばかり。こんなはっきりした軌跡を残すものは滅多になかった。やるなジェミニ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/22 14:19
百草園紅葉ライトアップ 2013
百草園紅葉ライトアップ 2013  今年もやってきた百草園のライトアップ。薄暮からじっくり攻める。そして今年は新兵器といっしょに。ハクキンカイロと三脚である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 12:31
ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ
ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ  寒い冬がやってきた。私はどちらかといえば寒さに強い方で夏よりは冬の方が好きだが、手先足先の末端部分の冷えにはいつも困っている。これまではエネループカイロを愛用してきた。しかしここで書いたように問題があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 22:34
北野天満宮の紅葉ライトアップ 2013
北野天満宮の紅葉ライトアップ 2013  また京都の紅葉の記事に戻る。光明寺に続いて、帰り道なので長岡京天神に寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 22:13
Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ70(天文編)
Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ70(天文編)  ようやく夜景の試し撮りが出来た。今回は街の灯ではなく天文ってかほとんどお月様である。「天文写真は月に始まり月に終わる」と言われてるか知らないが、やっぱ誰しもが目につく一番身近な星を逃す手はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/29 22:02
Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ70 光学60倍 ブラック DMC-FZ70-K
Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ70 光学60倍 ブラック DMC-FZ70-K  スマホは世界を変える。辞書も本屋もカーナビもゲーム機もカメラも不要になる(可能性がある)。HTC Butterfly を買ってカメラを試した時にすぐこう思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/08 12:45
京都五条坂陶器まつり 2013
京都五条坂陶器まつり 2013  前回来たのはもう4年も前のことなのか。京都の夏の風物詩。たまたま出張のタイミングが合ったのでなんとか駆けつけることが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/09 23:08
東京タワー ドラえもんライトアップ
東京タワー ドラえもんライトアップ  なんでも、「藤子・F・不二雄展」が同地で開催されるとかで、記念のライトアップだそうだ。真ん中の鈴以外はドラえもんに見立てるにはちょっとムリがあるけどw、まあ面白かった。日曜までの限定。見逃すな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 12:47
神代植物公園「春のバラフェスタ 2013」(夜編)
神代植物公園「春のバラフェスタ 2013」(夜編)  昼とくれば夜である。今回初の試みとして三脚を使ってみた。ひょんなことから入手したこれなら持ち運んでもいいかなと思えるくらいのコンパクトで軽いものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/26 12:06
旧古河庭園のバラライトアップ 2013
旧古河庭園のバラライトアップ 2013  六義園のちょうど反対っ側に、バラ庭園のある古い素敵な洋館があるのは聞いていた。シーズンにはライトアップも繰り広げられるらしい。興味津々だったがどうにもタイミングが合わずようやく訪問の機会を得た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/05/23 20:48
あしかがフラワーパークの藤 2013(後編)
あしかがフラワーパークの藤 2013(後編)  一レフでの撮影はなんだかもう一つだったのよね。夕方から撮影したのでどうにもみんな赤っぽい。うまく調整出来ればいいのだけどよくわからん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 11:57
あしかがフラワーパークの藤 2013(前編)
あしかがフラワーパークの藤 2013(前編)  去年辺りからグーグルのアドセンで見かけるようになったあしかがフラワーパーク(ここにも出てるんじゃないかな)。小さな広告枠からでも圧倒的な藤のカーテンの迫力は感じられ、即行ってみたくなったが去年は天候も体調も不順でタイミングを逸してしまった。今年は前日の送別会が比較的に早めに終わり、天候もばっちり。行くなら今でしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/29 15:41
亀戸天神社藤まつりライトアップ 2013
 お寺と神社の違いは何か? お寺は拝観料を取り、神社は無料であるところだ。あの独特のオーラ漂う北野天満宮の梅もタダなのだ。ここもしかり(いいのかそんな区別の仕方で?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/23 21:41
六義園の枝垂れ桜ライトアップ 2013
 だいぶ遅れてしまったが、行く春を惜しみうpしておこうか枝垂れ桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 22:12
五輪招致スペシャルライトアップ(東京タワー&都庁)
 東京にオリンピックが来た方がいいのかどうか、私にはよくわからないが、夜景バカとしては取り逃す訳にはいかない。スカイツリーは逃がしちゃったけど。近くに住んでる人によるとあんまりきれいくなかったらしいけど(?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 22:03
東京タワー ダイヤモンドヴェール リボーン ライトアップ 2013
 また来たよ夜の東京タワー。五分咲き程度とわかっていながら亀戸天神などを徘徊スケジュールに入れたのはひとえにこの記念イルミネーションを撮影するため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 22:04
サンシャイン60から満月を撮ってみた
 今年最初の撮影ツアーの最終目的地は池袋サンシャイン60。なぜならこの日は満月だから。年末にもチャンスがあり狙っていたのだが、あいにくの雨で断念。今日は快晴である。この高い位置から昇る満月はいったいどのように見えるのだろうか。ドキがムネムネである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/04 15:18
東京タワー ダイヤモンドヴェール ライトアップ 2013
 あの震災の日も我々を照らし続けてくれた東京タワー。夜のライトアップは全体が光るお馴染みの「ランドマークライト」とたまにやる水玉模様の「ダイヤモンドヴェール」の二種類が用意されているそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/12 21:12
カレッタ汐留「リュミエの森」2012
 「3Dプロジェクションマッピング」なんてのが最近の流行りのようで、個人的には以前にも都庁やら嵐山やらですでにみてきた。東京駅の投影ショウはあまりの人数の殺到で中止に追い込まれてしまったが、カレッタ汐留のイルミネーションはなんとか無事行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 22:03
新宿サザンテラス イルミネーション 2012
 新宿サザンテラス。多くの人はサザンクロスだと思っているよなイルミネーションの名所。ブログに載せるのは久しぶりかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 13:49
関西のイルミネーションあれこれ 2012
 神戸のルミナリエ以外それほどイメージなかったが、最近は力入れてきてるみたいだね。出張ついでにざっと回ってきた。節電はどこへ行った?とはいえ、たいがい自家発電でやってるはずだからあんま関電とか関係ないんだろな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 14:52
南禅寺 天授庵の紅葉ライトアップ 2012
 長々続けてきた2012年の京都紅葉シリーズもようやく最終回である。随心院を後にしてこの夜最後にやってきたのは南禅寺の天授庵。この辺では永観堂が最も有名であろうが、ここも負けてはいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 21:48
随心院の紅葉ライトアップ 2012(ジオラマ編)
 特にコメントも不要だろう。さあ夢の中へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/12 21:55
東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション 2012
 京都の紅葉写真はもうちょっとあるのだけど、一休みしてリヒテンシュタイン展の時に六本木東京ミッドタウンで撮ってきたイルミネーションその他を箸休めに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/10 22:45
随心院の紅葉ライトアップ 2012
 小野小町で有名な随心院は梅を愛でに来たことはあったが、この季節に来るのは初めてだ。紅葉のライトアップをしていた認識がなかったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 20:43
半影月食 2012.11.28
 速報ベースはついったやぐぐたすに載せておいたけど、ちょっと落ち着いてあれこれ不思議に思うことをブログに書いておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 11:48
百草園の紅葉ライトアップ 2012(ジオラマ編)
 お約束のコンデジジオラマ編 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/28 22:15
百草園の紅葉ライトアップ 2012
 なんと二年ぶりに来た百草園ライトアップ。あれ? そもそも去年はやってたのかな? でも今年は更にパワーアップしたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 22:10
高幡不動 世界糖尿病デー ブルーライトアップ
 昨年くらいまでは紅葉のライトアップともみじ灯路なんてイベントがあったはずなのだが、今年はなしで寂しい思いをしていたら、ブルーライトアップなんてものを密かにやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 21:38
マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝(神戸市立博物館)
 夕方神戸へ移動して今度は「真珠の耳飾りの少女」。土日は夜七時まで開館してるというので、日曜の最終なら空いてるだろうと睨んだら大正解。あのATMみたいに並ばされた東京都美術館フェルメールの小部屋でもパラパラとしかお客さんはいない。これ幸いと穴のあくほど見てきたよ。夜間拝観のよいところだ。しかしま、わたし的にはラッキーだったけど、なんで金土じゃないのかね。会社帰りよりも観光客の期待なのかな。いや旅行者こそ日曜の夜は早く帰るよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 22:52
シカゴ ジャパンツアー 2012 (+東京駅ライトアップ)
 前回行った記事を見なおしたら三年ぶりの来日だ。直前まで来ること知らなかった。たま?に覗くシカゴのファンサイトで開催を知る。でもちゃんとそこそこお客さんも入ってるし、オールドファンのリピーターだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 20:55
「メトロポリタン美術館展 大地、海、空 4000年の美への旅」(東京都美術館)
 メトロポリタン美術館。アメリカの大英博物館を狙って創設されたのか?(NYのセントラルパーク内にあるんだね) 看板に偽りなし。印象派やエコールドパリ絵画から紀元前の土器みたいなのまでなんとも贅沢な品揃えが日本にやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 20:23
ドビュッシー、音楽と美術 印象派と象徴派のあいだで(ブリヂストン美術館)
 いつからドビュッシーは日本でこんなに人気になったのか。このブリヂストン美術館がこんなに繁盛してるのは初めて見たかもしれない。もちろんドビュッシーの絵画が見られると思って皆さんいらしてるわけでもない。オルセーやらオランジュリーやらから粒ぞろいの佳作が集まったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 12:17
ブルームーンとスカイツリー
 ひと月の間に二回満月が見られるというブルームーン。スカイツリーで一回目を見た時、「で〜っかいお月さんをバックにしたスカイツリーの写真もたまに見るがどうやって撮ってるのかな?」と書いたが、気付いてみれば単純なことであった。月の大きさは地球上のどこから見ても変わらない(たぶん)。だがスカイツリーは距離を離せば離すほど小さくなる。月を巨大に写すには、スカイツリーを小さくすればいいではないか。遠くから望遠で迫りそれを拡大する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/01 12:10
東京スカイツリーと満月(2012.8.2)
 不敗神話は生きていた。月食の惨敗からちょうど二ヶ月、捲土重来満月とのツーショット、無事納めてこれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 13:34
西武ゆり園 2012(コンデジ編)
 西武球場は試合後のお客さんでけっこう賑わっていた。でもゆり園に足を運ぶ人はそれほどいなかったんじゃないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 20:49
としまえん あじさいナイト(一レフ編)
 先日のあじさいナイト、一レフも持っていったのだが、暗いとロクに写らないので何枚か撮ってほっといたのだが、開けてみたらまあまあのやつもあったのでせっかくなので載せておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 15:55
としまえん あじさいナイト
 千葉にあるのに東京ディズニーランド、練馬区にあるのにとしまえんとはこれいかに?ねりまえんじゃダメなのかい?としまもねりまも語感的には変わらないと思うが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 16:23
candle night@OMOTESANDO-EcoAvenue 2012
 表参道でキャンドルナイトなんてイベントがもう10年も行われているらしい。まったく知らなかったので、夜景バカとしてはちょっくら覗いてくることにした金曜の夜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 14:37
ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年(国立西洋美術館)
 いくらなんでも来過ぎだろう、熱しやすく冷めやすい日本人、来年辺りはもう誰も振り返らなくなるんじゃないか、フェルメール。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 11:13
東京スカイツリー 2012.6.4(月食敗北編)
 どんな優れた戦士でも永遠に勝ち続ける事はできない。連戦連勝だった天文撮影の神話もついに果てる時が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/06 21:02
東京スカイツリー 2012.6.2
 今年のGWで心残りの一つが5月6日に行われた東京ほたるのイベントに撮影に行かなかったこと。天候不順と翌日からの仕事に差し支えるかなと自粛したのだが、けっきょく夜はきれいに晴れたみたいだし、どうせ仕事なんかろくにしないし、やっぱ行っておけばよかた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 11:40
スーパームーン 2012.5.5
 スーパームーン。月が地球に大接近する天文現象らしい。ほんとうは明日が最も近くなるとかいう話だが、まあ誤差の範囲で激写してみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/05 21:43
千鳥ヶ淵の夜桜 2012
 千載一遇の好機を縫って快適な夜桜鑑賞をしたあの日から二年。私は再びこの黄泉の国へ戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/14 15:29
神代植物公園の桜 2012(夜間)
 桜のライトアップは神代植物公園で初めての試みではないだろうか。ほんとは去年からやるはずだったんだけど、ご承知の通り電力危機で自粛。今年は規制何もなし。なんだったんでしょうねえ〜? この復旧能力はスゴイんだかスゴくないんだか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 22:47
よみうりランド SAKURAKUEN 2012(その3)
 番外編ゴンドラに乗るの巻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 20:34
よみうりランド SAKURAKUEN 2012(その2)
 私は夢を見ているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 12:08
よみうりランド SAKURAKUEN 2012(その1)
 よみうりランドに来るなんて何年ぶりだろうか。子供の頃はさんざ来たもんだ。折に触れて書いてるように日本のテーマパークはかのネズミ王国侵攻でどこもかしこも瀕死の状態。私の思い出の場所を追いやらないで欲しい。外資なんか上陸するな!(でも来て欲しい外資は上陸してくれないのよね〜w) だがガラパゴスにも良さがある。ガイジンさんに夜桜ライトアップの発想はあるまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 22:50
木星金星月西の宙に並ぶ
 月食以来、すっかり天体ショーの虜になってしまった私。一昨日から木星金星月のストーカー状態である。ツイッターでちょこちょこ投稿していたが、世間の関心もそれなりに高い内にまとめてアップしておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/26 22:59
百草園の梅 2012 と金星木星月
 やはり正義は勝つのだ。春分の日時点で週末は悪天候の予報だったが、今日の夕刻近くから晴れ間が見えてきた。このチャンスを逃してなるものか。百草園へいざ行かん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/24 22:15
Brooklyn Parlor 新宿
 気が散らされる事の多い自宅を逃れて一人静かに読書に耽る隠れ家がないものか。永年の課題である。そんな中、佐々木俊尚さんのキュレーションで素敵なカフェの特集紹介があった。そこで目に留まった新宿にある一店。帰り道なので早速訪問。急に思い立ったのでケータイのクオリティ低い写真でスマソ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 15:29
「ルドンとその周辺―夢見る世紀末」(三菱一号館美術館)
 昔のこどもはみな幽霊に親しんだものだ。今ほど灯もなく甲高い電子音もない夜の室内で薄暗がりにふと顔をのぞかせるあちら側の世界からの誘いが見える。オディロン・ルドン(1840-1916)もそんな類の子だったのではないか。怖くなんかないんだよ。もともと君がいた世界なんだ、また戻るだけじゃないか。あの一つ目巨人はそんなふうに語りかけている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/04 22:06
プラネタリウム "満天" 「夜空の星物語 - ヨーロッパ編 -」
 思えば一年前このプラネタリウム満天に行ったことで星への興味にまた火が付いたんだ。そうだ僕はアストロボーイだったんだ。アット ム の こ ど も さ〜 ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/02 22:17
立川昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2011
 今年もやって参りました。節電仕分けされなくてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/24 13:23
京都嵐山花灯路 2011(法輪寺 D-K LIVE と巨大行灯)
 宝厳院等に詣でた翌々日、仕事が早く終わったので再度嵐山に向かった。チラシを見て見逃したのを知った法輪寺 D-K LIVE を見るためだ。 D-K = デジタル掛け軸といえば、去年都庁で行われたのと同じ物のようだ。建築物が不思議な光の装飾に包まれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 21:58
京都嵐山花灯路 2011(竹林と京都駅のクリスマスツリー)
 宝厳院より引き返して竹林方面に。野宮神社まで歩く。ちなみにこれフラッシュは焚いていない。ほんと明るく写るねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 20:08
京都嵐山花灯路 2011(宝厳院)
 嵐山のライトアップは紅葉シーズンが一段落してからもうひとイベント企画しようということで持ち上がったか知らないが、もう5〜6年は続いているのかな。私が最初にこのブログに写真を載せたのもここであるので、思い入れもちらっとある行事である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 22:16
皆既月食(2011.12.10)
 夏に福島で情報を得て以来心待ちにしていた天文ショウ! 大昔子供の頃月食はちょくちょくみていた気がするが、皆既月食はあんま記憶ないな。こんなに長く空を眺めていたのも初めてかも。月が上って沈んでいく、星座が宙を巡るのも初めて実感したよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/11 14:10
藤城清治 光のシンフォニー展 〜クリスマスを贈る〜(ヤマハ銀座スタジオ)
 ここ数週間 Google のアドセンでやたらと宣伝を見かけた(これグーグル先生のログ統計分析で絵画好きのタグが付けられてるだろう私だけなのかな?)藤城清治さんの画展にせっかくなのでお邪魔した。関係者の皆さん、ちゃんと広告届いてますよ〜(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/10 21:39
アール・デコの館(東京都庭園美術館)
 去年の春以来の写真撮影おkの公開イベント。終了後リニューアルのため全面休館してしまう。よってらっしゃいみてらっしゃい、今回がラストチャンスだよお客さん(でもリニューアルとは言え古きよきものを伝える目的の美術館だから別にガラっとモダンな建物になる訳でもないのだろうね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 21:04
THE GARDEN ORIENTAL KYOTO
 ふう、長かった京都梅ツアー2011の更新もやっとここまで来たか。締め括りは高台寺そばの隠れ家的イタリアンレストラン。二年前紅葉ライトアップを撮影して彷徨っていた中偶然見つけたお店だ。ずっと気になっていてようやく訪問を果たした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/28 13:54
プラネタリウム "満天" 星と海に抱かれて アジアンヒーリング
 いつから星空を見上げる事を忘れてしまったのだろう。秒速で今の世の中は移り変わるが、星座は悠久の時の流れの中でその姿を変えることはない。それも永遠じゃないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/12 14:45
カレッタ汐留「Blue Ocean〜“海”のプレミアムイルミネーション〜」2010
 けっこうそばで働いているのにこれまた知らなかった。すでに5回目となるこのイルミネーション。噂を聞きつけて年末に訪れたのだが、クリスマスの特別イベントだかであまりの混雑に撮影は断念。年始なら空いてるだろうと再訪問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 15:24
光都東京☆LIGHTOPIA 2010
 二年ぶり。今年はカメラも一眼になったし(その割にはあまりうまく撮れていない)。毎年恒例の皇居・東京駅界隈のライトアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 21:44
立川昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2010
 今年も来たよ昭和記念公園。去年はとにかく寒さに震えた記憶があるので、防寒対策にヒートテックを半袖と長袖の二枚重ね着に股引(防寒タイツだけど)とエネループカイロに毛糸の帽子。いや怪しいものではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 14:31
青蓮院ライトアップ 2010
 京都にいる時もポスターではさんざ目にしていたのになぜか実際に行くのは今回が初めてであった。あんまりよく撮れなかったけどとりあえず棚卸し的にうp。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 20:45
横浜美術館 ドガ展記念講演会 中野京子「ドガの時代」
 私に絵画への目を開かせてくれた中野京子先生。今年はテレビでお話になるお姿も拝見でき、個人的にもちょこっと縁があったりもして(先生のほうではまったく認識ないと思いますが)、ますますあこがれはつのるばかりであった。それがあんた、ドガのお膝元(?)ヨコハマで講演会、しかもタダ!(もちろん有料でも行ってたけど)さすが横浜太っ腹! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 21:20
百草園の紅葉 2010
 今年も紅葉の時期がやってきた。出張のスケジュールが合わず、京都へは12月以降でないと行かない見通し。それならそれで地元の紅葉を楽しんでおこうとまず向かったのはお馴染み百草園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 21:43
清澄庭園「晩秋のライトアップ」
 夜景バカなる私が次に向かった先は清澄庭園。きよすみていえんと読むらしい。紹介する写真を見る限り限りなく六義園に似ているのだが、行ったことないので行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 22:19
都庁ライトアップ 2010
 緊急企画。西の都で光の祭典があると聞けば仕事も差し置いて駆けつけ、東の庁でライトアップがあると聞けば残業依頼も無視して帰社する無法者。それが私、夜景バカだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 21:50
神代植物公園「秋のバラフェスタ 2010」(ライトアップ)
 日が暮れる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/30 12:17
「誕生! 中国文明」(東京国立博物館)
 中国恐るべし。数千年の過去から甦った彼らのイマジネーションは私の中にある既存美術テンプレートをまったく外れていた。見たこともない世界へタイムスリップしたムシ暑い上野の夜(実際虫にも刺された)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 13:58
神代植物公園「春のバラフェスタ 2010」(夜の部)
 バラフェスタ期間中、土日にはライトアップが行われる。春と秋にバラは見頃を迎える。肌寒い秋よりも春の方が適しているかも知れない。去年の春は日が沈みきらない内に閉園となってあんまり意味ないなと思った記憶がある。今年が8時までなのは延ばしたのかな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/24 22:17
千鳥ヶ淵の桜 2010(夜景編)
 先週の日曜日、神代植物公園でも桜を堪能してきたので、掲載時期は前後するのだが、せっかく千鳥ヶ淵シリーズが続いているので、このままグランドフィナーレになだれ込む。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/07 22:12
六義園の枝垂れ桜ライトアップ 2010
 紅葉と梅の時期には来たことがある。肝心の桜の頃に来るのは初めて。週初めだしそれほど混雑しなさそうな月曜の夜(行ったのは3月29日)、開花状況は満開、仕事は早く引ける(いつもか)とこれ以上ない条件下でこの日を選んだが、まさかこんなに寒くなるとは…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 21:41
立川昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2009
 ライトアップされる夜景あるところ必ず現れる夜景バカの異名を取る私。今年は地元立川の昭和記念公演を訪ねた。しかし、立川もしばらく来ぬうちに随分拓けたもんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/20 15:43
京都の紅葉 2009(清水寺ライトアップ)
 恒例秋の京都紅葉ツアーシリーズ。京都出張から戻って以来ネットの調子が悪く、遅きに失した感もあるが、ゆっくりと行く晩秋を惜しみ冬将軍を迎え撃つこととしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 13:52
高幡不動尊 もみじ灯路 2009
 昨年は飛ばしてしまい、二年ぶりの訪問となった高幡不動尊 もみじ灯路。今年は早い時間から乗り込み、雲一つない晴天に恵まれた好コンディションをフルに活用できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/23 21:31
百草園 紅葉ライトアップ 2009
 今年もまたこの季節が巡ってきた。地元の名所百草園が去年から始めた秋のライトアップ。G9では未消化に終わった昨年のリベンジを果たしてD5000で出来るのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 11:22
京都 2009初夏(三室戸寺あじさいライトアップ)
 苦節三年、ついにこの日がやってきた。これまでどうしても出張のタイミングが合わず、三室戸寺のライトアップを逃してきた(休み取って来いよ?)。私がカメラを新調したのも、薄暗闇に浮かび上がるあじさいの情景を収めたいがためといっても過言ではない。さて結果は…(涙)。やはり三脚なしで夜景は無謀であったか。しかも重いから望遠しか持ってこなかったのも致命的であった。まあ皆さんに雰囲気だけでも味わっていただこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/21 12:04
光都東京☆LIGHTOPIA 2008
 どきれいなイルミネーションを立て続けに観てきたので、すっかりクリスマスも終わったように錯覚していた今日この頃。どっこい今夜がクリスマスイブ。なんかネタやらねばと思ったんだけど、去年の「奥さまは魔女」クリスマススペシャルみたいな込み入ったことは出来そうにない。そこで東京駅近辺で催されたイルミネーションを性懲りもなく撮ってきました。んー、でもそれほど大したことはなかったような…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/24 22:30
新宿テラスシティ イルミネーション 2008
 調子に乗って東京のイルミネーションシリーズ第三弾。通勤帰りの新宿に迫ってみた。普段ミロードの方はあまり通らないのだが、モザイクストリートなんて名前になってるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/13 13:17
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション 2008
 意外にギーロッポンのイルミネーションが評判良かったので(?)、時間は前後するのだけど先日の京都旅…いや出張からとんぼ返りで直行した恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを急遽飾っておきます。もちろん仕事で行ったんですよん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/09 23:08
東京ミッドタウンのイルミネーション 2008
 ようやくサントリー美術館のピカソ展に行ってきました。四の五の言いません、これを逃してはいけませんです、はい。14日まで!急げ!! 今日はついでに(どっちがついでか?)話題の東京ミッドタウンのイルミネーションを撮影してきたので、興奮醒めやらぬ内にうpしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/08 23:29
京都の紅葉 2008(天得院、圓徳院)
 これまで紅葉の時期は、仕事で京都に来るタイミングがうまいことはまり(私が都合よく立てているわけではない)、ゆっくり過ごせたのだが、今年は生憎一晩しか時間が作れそうにない。清水や永観堂など繰り返し味わいたい定番は涙をのんで見送ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/06 16:23
百草園 秋のライトアップ 2008
 春、夏、秋、冬と様々な装いで多摩市民を和ませてくれる名所、百草園。今秋新たな試みが始まった。紅葉の夜間ライトアップである。あそこそれほどもみじの木があったかなと思いつつ、愛車を飛ばして撮影に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/23 21:01
千鳥ヶ淵周辺の夜桜 2008
 東京に生まれ早やウン十年となるのに、私はいまだに靖国神社に詣でたことはない。いわんや千鳥ヶ淵をやである。それが昨夜一念発起して両方初体験してきました(でも限りなく中途半端なのが私らしい)。言わずと知れた夜桜の名所である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/03 21:14
京都・嵐山花灯路 2007
 私がブログに写真を貼りだしたのがちょうどこの京都・嵐山花灯路 のレポートからだった。仕事をさぼっての短い間だったため多少欲求不満の残る彷徨だった。しかもその頃東京はまだ温暖だったためコートもなしに凍えながらシャッターを切ったことを覚えている。今年はその反省をふまえ、防寒対策は万全だ。コートは当然。毛糸の帽子に赤いマフラー。ホッカイロも4つ懐に忍ばせた(バカ?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 21:30
清水寺&成就院ライトアップ 2007
 青い鳥はすぐそばにいると思ったのもつかの間、遠くにあってもやはりすごいものはすっごい。スケールや奥の深さを痛感した。やはり清水は別格だ。毎年のように来ているのに、今年はなお美しさを増したように見えた。地元の人によると今年は天候不順で葉の色づきはいまいちとのことだったが、夜だとそれほどわからない。やはり写真を撮るようになってまた見る目が変わったということだろう。ところで、去年書いた記事(英文)を見直してみると、写真撮影行為を随分こき下ろしている。変われば変わるものである(優柔不断なだけ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 20:53
六義園「紅葉と大名庭園のライトアップ」
 幸せの青い鳥はすぐそばにいるとようやく気づいた私。さらなる新規開拓を目論んで、また駅のポスターで見た駒込にある六義園(りくぎえん)なる雅の場所へ。どういう場所だかはよく知らないが江戸時代からあるらしい。細かいことはここで見てください(無責任)。美とはただそこにあり美しければよいのだよ、由緒などいらないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 22:13
高幡不動尊 もみじ灯路 2007
 幸福の青い鳥はすぐそばにいる。何十年と住んでいるのにこんな近くに素晴らしいあじさいの名所があると知ったのは今年のこと。自分の不覚はこれだけではなかった。同寺は紅葉の名所でもあるようで、しかもライトアップをするそうじゃないか。これは行くしかあるまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 22:01
京都・嵐山花灯路 2006(宝厳院)
 京都の観光名所で、桜や紅葉の時期に夜間特別拝観として景観をライトアップする催しはすっかり季節の風物詩として定着した感があります。嵐山近辺の寺院ではそれに賛同する動きがあまりなかったのですが、昨年あたりから独自の試みを始めたようです。去年はスルーしましたが、今年はたまたま出張予定と重なったので、どんなもんかと足を運ぶことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/23 14:09

トップへ | みんなの「夜景」ブログ

少佐の記憶-Memoirs of a major- 夜景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる