アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エレクトロニクス」のブログ記事

みんなの「エレクトロニクス」ブログ

タイトル 日 時
HTC U11 HTV33 入手
HTC U11 HTV33 入手  2年を待たずに今使っているHTC機を更新しようと思ったのは、タッチパネルの中身に傷でも入ったのか、ディスプレイ真ん中の部分がタッチに反応せず、更にはそこを押してもその脇のあらぬ箇所で反応してエラー続出しだしたからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 17:15
すみだ北斎美術館
すみだ北斎美術館  2015年オープン!…がずれ込んだすみだ北斎美術館。ようやく開館にこぎつけたらしい。早速偵察に。何を隠そうわざわざ信州の小布施くんだりまで行ったり、筋金の北斎追っかけである私のお眼鏡にかなうのだろうか? どうなんだろ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 14:43
ここから −アート・デザイン・障害を考える3日間−(国立新美術館)
ここから −アート・デザイン・障害を考える3日間−(国立新美術館)  10/22土曜日。この日は(展示替えのある)鈴木其一展にまた夕方からでも出かけようかとNHK「生活笑百科」を見ながらのんびりし過ごしていた。ボーっとテレビを見続けているとその後のお昼のニュースで障害者関連の展示会(?)が告知された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 21:50
PHILIPSノンフライヤープラスで珈琲豆自家焙煎(失敗の巻)
PHILIPSノンフライヤープラスで珈琲豆自家焙煎(失敗の巻) (最初に申し上げておくが、結論としてPHILIPSノンフライヤーで珈琲自家焙煎の試みは、あまりうまくいかなかった。以下期待して読まないで下さい!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 15:38
『スティーブ・ジョブズのプレゼンテーション』(キム・キョンテ)
『スティーブ・ジョブズのプレゼンテーション』(キム・キョンテ)  もうプレゼンの代名詞ともいえそうなスティーブ・ジョブズさんの名演を振り返りながら、その秘密に迫ってみよう、みたいな本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/16 16:44
Kindle史上、最も薄く、最も軽く、最も高い、Kindle Oasis が出るってよ
Kindle史上、最も薄く、最も軽く、最も高い、Kindle Oasis が出るってよ  先週のジェフ・ベゾスの告知通り、Kindleの新機種が日米で発表された。例によって現物もないのに勝手にレビューする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 21:33
西澤丞 写真展「日本の現場 立入禁止の向こう側」(コニカミノルタプラザ)
西澤丞 写真展「日本の現場 立入禁止の向こう側」(コニカミノルタプラザ)  「オデッセイ」見に向かう途中、新宿駅で見かけたポスター。金の龍っていうかキングギドラみたいなメタル鱗の図太い数本のパイプで作業する防護服のおじさん。こ、これは一体何なのだ? 衝撃喰らった ((;゚Д゚)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 13:46
HTC J butterfly HTV31
HTC J butterfly HTV31  Butterfly HTV31。発売されてからほぼ半年遅れでようやく購入。ガジェットは秒進分歩なのでもうちょい待てばまた新機種が出るのではという恐れからついつい更新を先送りしてしまう。だが、3年使用した旧 Butterfly HTL21 がここに来てクラッシュしまくりついにまともに動かなくなってきたので意を決した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 12:59
2015年を振り返る
2015年を振り返る  あけおめです。一部に(私に?)好評な、毎年恒例の昨年を振り返る企画。今年もやってみました。(毎年コピペの書き出し) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 17:45
『文学部唯野教授』(筒井 康隆)
『文学部唯野教授』(筒井 康隆)  日本でもAmazonのAudibleが始まった。要するに朗読オーディオブックサービスである。オーディオブックは英語圏ではとてもポピュラーでちょっと売れた本ならたいがいは朗読版がある。私もハリポタCDはずいぶんお世話になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 23:01
iPad Pro 買ってみた
iPad Pro 買ってみた  バカデカイ、高いと評判の悪いでっかいiPad。私の購入動機はただ一つ、ちっちゃい文字が見づらくなってきたからだよおぉ(TдT)! *100円玉はサイズの比較イメージで置いてみたがあんましピンとこないな(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 15:08
進撃のAmazon
進撃のAmazon  最近Amazonの進撃(暴走?)が止まらない。今年に入って、「Amazonプライムに入会せよ!」のプッシュが激しくなったと思うのは私だけではあるまい。縛られるのが嫌いな私はよほどのことがない限りなにかの「会員」になることはない。しかも「有料」なんて以ての外だ。その私をしてついに加入させてしまった怒濤のがぶりよりはまさに常軌を逸している! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/13 16:13
アップルミュージックがやってきた
アップルミュージックがやってきた  ここ数年アメリカでは音楽CDが売れないどころか iTunes などで音楽をダウンロード購入すること自体右肩下がりとは聞いていた。代わって、Spotify など定額制音楽ストリーミングサービスが台頭してきていると。その流れにとうとうアップル御大が参入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 22:09
小型エスプレッソマシン ハンドプレッソ ハイブリッド DHPHPHB1BK
小型エスプレッソマシン ハンドプレッソ ハイブリッド DHPHPHB1BK  Amazonの公式ツイッターで見かけたポンプ式ハンディエスプレッソマシン。通常使われる大げさなマシーンを用いず、手作業で抽出できるという。んなもんが出ているのかとびっくらこいて興味津々。レビューの評判もよいので、意を決して購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 16:53
NHKラジオ実践ビジネス英語2015年度シリーズ
NHKラジオ実践ビジネス英語2015年度シリーズ  NHKラジオ実践ビジネス英語について書くのもなんと7年ぶりか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 12:11
新春ステマ企画 Kindle機活用によるボキャブラリービルディング
新春ステマ企画 Kindle機活用によるボキャブラリービルディング  語学学習とはボキャブラリービルディングに尽きると言っても過言ではない。そのメソッドについては、「じっと見て覚える!」「手で書いて覚える!」「いや語呂合わせだ!」「歌に乗せて♪!」「アクションと共に!」などなど諸子百家の様相を呈してはいるが、大きな派閥は単語カードを用いる「単語帳派」と文章の中で単語を覚えていく「文章派」であろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 22:10
Kindle Voyage について
Kindle Voyage について  ついに Kindle voyage がやってきた! 実はそれほど感慨はない。正直2万円超える価格は高いと思う。まあこれまでいろいろお世話になったお礼代わりと自分を納得させている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 20:50
新・流通モンスター・アマゾン―週刊東洋経済eビジネス新書No.16 [Kindle版]
新・流通モンスター・アマゾン―週刊東洋経済eビジネス新書No.16 [Kindle版]  Google、Apple、AmazonのIT御三家の中で(だれもそんなふうに呼んでないけど。Facebookも入れてないしw)Apple(メーカー)やAmazon(流通)はまだ伝統的な企業の系譜になぞらえられ、Google(情報産業)こそはもう既存の概念をひっくり返す新種企業として認識されていた。なんたって提供するあらゆるサービスがタダなんだもん懐かしのWeb2.0。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 20:09
法金剛院の蓮 2014
法金剛院の蓮 2014  実に5年ぶりに来た蓮のジャングル。久しぶりには訳がある(これまでうまいこと出張が入らなかっただけだけど)。実は一レフを新調してしまったのだ。試し撮りにもってこいのこの美の極致。いかなる新境地を私に与えてくれるのか Nikon D5300 よ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 21:53
Kindle Paperwhiteでエラーが出て本が読めない時の対処法
Kindle Paperwhiteでエラーが出て本が読めない時の対処法  楽しく電書ライフを満喫させて頂いている Amazon Kindle Paperwhite。このたびちょっとした不具合が発生したのでその顛末をシェアさせていただこうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 14:13
ふたご座流星群 2013
ふたご座流星群 2013 ■流れ星への粘着心  月がほぼ沈んだ朝4時から外へ出る。月の沈む夜明け前が絶好の観測時刻と聞いていたので。最初はまた肩透かしかと思った。だが、夜明けに近付くにつれ、次々と火球並みの明るい光の矢が天を刺した。年に何度かある流星群で私がこれまで目にしたのは、天頂で砂粒がポロリと落ちるようなささやかなものばかり。こんなはっきりした軌跡を残すものは滅多になかった。やるなジェミニ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/22 14:19
百草園紅葉ライトアップ 2013
百草園紅葉ライトアップ 2013  今年もやってきた百草園のライトアップ。薄暮からじっくり攻める。そして今年は新兵器といっしょに。ハクキンカイロと三脚である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 12:31
ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ
ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ  寒い冬がやってきた。私はどちらかといえば寒さに強い方で夏よりは冬の方が好きだが、手先足先の末端部分の冷えにはいつも困っている。これまではエネループカイロを愛用してきた。しかしここで書いたように問題があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 22:34
Kindle Paperwhite Wi-Fi (2013 ニューモデル)
Kindle Paperwhite Wi-Fi (2013 ニューモデル)  苦節…、いったい何年だろう? ようやくKindleで日本語書籍が読める。感無量である(`;ω;´)。満を持して Kindle 2013 Wi-Fiモデルのレビューをお届けする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 22:12
Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ70(天文編)
Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ70(天文編)  ようやく夜景の試し撮りが出来た。今回は街の灯ではなく天文ってかほとんどお月様である。「天文写真は月に始まり月に終わる」と言われてるか知らないが、やっぱ誰しもが目につく一番身近な星を逃す手はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/29 22:02
Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ70 光学60倍 ブラック DMC-FZ70-K
Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ70 光学60倍 ブラック DMC-FZ70-K  スマホは世界を変える。辞書も本屋もカーナビもゲーム機もカメラも不要になる(可能性がある)。HTC Butterfly を買ってカメラを試した時にすぐこう思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/08 12:45
Send to Kindle button を試してみた
Send to Kindle button を試してみた  再三書いてるように、私は液晶画面で細かい文字が追えないため(特に英文はダメ)、ネットの長文記事は Chrome の拡張機能である "Send to Kindle" で Kindle Keyboard に送って読んでいる。周りに使っている人はいないのだが、私にとっては愛用の品。ここへ来て新たに ブラウザの拡張機能なしでも、Webサイトに「つぶやく」や「いいねボタン」みたいな "Send to Kindle button" を付けられるようになったという。早速試してみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 11:49
YAMAHA PAS CITY-L8 【2012年モデル】
YAMAHA PAS CITY-L8 【2012年モデル】  先代機は思えば5年もよく乗ったものだ(お古の譲渡先はまだ乗るらしいが)。ギアチェンジもおかしくなり、充電池もヘタってきたので思い切って買い換えることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 16:23
MNP で HTC J Butterfly にのりかえて男子割り
MNP で HTC J Butterfly にのりかえて男子割り  二年半使い続けた HTC Desire とも(ソフトバンクとも)お別れの時が来た。動きが遅くなったりとかはないのだが、終盤は常に容量不足との戦いだった。もともと容量は小さかったが SDカードで補えばいいやと思っていたのに、アプリの殆どは移行できなかったという大きな誤算。便利アプリも涙をのんで次々に削除してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 22:42
Kindle アカウントの結合やめるのはやめた(?)
Kindle アカウントの結合やめるのはやめた(?)  「Kindle アカウントの結合はやめた」の記事で悩んでいた事。アカウント統合後、@今の Kindle keyboard ASend to Kindle のエクステンション それぞれどうなるのか。この二点をAmazonのカスタマーサービスに聞いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 22:34
Google+の活用事例
Google+の活用事例  私が Facebook をやらないのはなんだかしちめんどくさそうだからに尽きる。ゆる〜い繋がりや主張なら Twitter、ちょっと内容のある書き込みはブログ、プライベートな人的やり取りは直メールやメッセージ等という棲み分けをしていてどこに顔本を入れる余地があるのかよくわからなかった。まあ直接の(そもそも数が少ない)知り合いにフェイスブッカーがいないことが一番のやらない理由だろうけど。やり出せば寄ってくるよと Facebook ファンは言うかもしれないけど、それがめんどくさそうなのよと振り出しに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 13:06
iPad Retina ディスプレイモデル Wi-Fi 32GB - ホワイト
iPad Retina ディスプレイモデル Wi-Fi 32GB - ホワイト  巷ではiPad mini が話題だが、私は迷わずでっかい方。開封の儀みたいなのはあちこちで公開されてるので、実際の使用感に絞って完全なわたし目線でご紹介する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/06 22:54
Kindle洋書の値段が戻った?\(^o^)/
Kindle洋書の値段が戻った?\(^o^)/  まったく、しばらくは積読消化で Kindle の事は冷却期間を置こうと思っていたのに、また報告すべき自体が発生した(誰にだよ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 21:33
Kindle アカウントの結合はやめた
Kindle アカウントの結合はやめた *この記事には続報があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 16:00
Kindle洋書の値上がり(TдT)
Kindle洋書の値上がり(TдT) *この記事には続報があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 21:04
日本 Kindle ストア開店
日本 Kindle ストア開店  もう昨日から寝ても覚めても Kindle。昨日は私の選んだ人たちのタイムラインだからかなと思ったけど、リアルの世界でもアップル新製品の話題はきれいに消し飛んでしまったようだ。なんという破壊力。koboネタが再浮上してきたのはまったく想定外だったが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 22:02
日本版Kindleと新iPad
日本版Kindleと新iPad  ついについについにKindleがリリースされる。一体何年待たされたのか。正式発表を見てもまだ夢の中にいるようだ。顧客の私がそんな気持ちになるんだ、ここまでようやく辿りつけた Amazon 日本スタッフの心境やいかに…(TдT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 22:51
さよなら Raboo
さよなら Raboo  危惧していた通り Raboo がラ・ムーになってしまった→【Rabooサービス終了のお知らせ】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 22:01
アマゾン・キンドル ニューラインナップ 2012 秋
アマゾン・キンドル ニューラインナップ 2012 秋  残念至極。キンドルのニューラインナップが発表されたが、やっぱり米国内のみの展開で、ジャパンのジャの字もベゾスの口から出ることはなかったという…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/07 21:11
『Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学』(ケン・シーガル)
『Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学』(ケン・シーガル)  そこそこ評判になった本だが、シンプルさがテーマな割には文章は水増しが多く無駄話が多い気がした。特に最初の部分は(終始?)シンプルについての考察というよりもシャイアットなる広告代理店でアップルやデルコンピューターと仕事をしていた著者のスティーブ・ジョブズとの思い出(自慢)話がほとんど。アップル信者ではない私にしたらもっとシンプルにそぎ落として欲しい部分ばかり目についた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 22:03
ソニー・リーダー(PRS-350 P)
ソニー・リーダー(PRS-350 P)  日本の家電が危機である。まだまだトップレベルの技術力を持ちながら、これはどうしたことなんだろうか。先日購入したソニー・リーダーを例に取り、心を鬼にして愛のムチ(呪詛?)を書きなぐる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 21:53
風雲急を告げる電書リーダー関連
風雲急を告げる電書リーダー関連  もう我慢の限界。スマホ(HTC Desire)から Kinoppy 削除した。しょっちゅう容量不足の警告に悩まされる中、最新アップデート版をなんとかかんとか入れてみたけどエラーが出てもう起動もしない。だましだまし使ってきたけどもうやめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 21:18
BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N を導入してみた
 今更ながら家に Wi-Fi環境を整えた。以下はちょっとした夏休みの自由研究レポートである。かなりいい加減だが、多少なりとも同じように迷える情弱者のご参考になれば幸いである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 15:00
ボーズ・オンラインストア製品説明&体験会(6月13日 渋谷)
ボーズ・オンラインストア製品説明&体験会(6月13日 渋谷)  いつもずけずけと適当なこと書いているのでもうお呼ばれしないかもと思っていたら、新製品の発表があるとのことで、またまたお呼ばれしてしまったBOSE@渋谷。またレポートが遅くなってしまった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 17:41
アマゾンでキンドル日本発売が正式発表されたけれど
アマゾンでキンドル日本発売が正式発表されたけれど  待ちに待ったキンドルだけど、喜ぶのはまだ早い。けっきょく具体的なことはなにひとつ知らされていないので、なにひとつ喜びの感情がない。以下これまで書いてきた事とかなりダブるけど「これどうなるんだろな?」と現時点で思うところを記す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 14:41
『クラウドの未来 ─超集中と超分散の世界』(小池 良次)
『クラウドの未来 ─超集中と超分散の世界』(小池 良次)  これもある意味憂国の書だ。世界的なクラウド集中化の流れで遅れを取る日本。この分野でも競争力を失いつつある。というか力を入れようとすらしていない(誰だまだスパコンで一位を目指すなんて言ってるのは?)。どげんかせんと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 20:47
"Living Proof" (Robert Lamm)
"Living Proof" (Robert Lamm)  シカゴの実質的リーダー、ロバート・ラム。まさかのボサノヴァアルバム "Bossa Project" 以来の新譜(たぶん)。"Living Proof" ってどういう意味だ? 「生きてる証拠」? オレはまだ死んじゃいないぜっていう宣言なんだろうか? でも「リビングデッド」ってくらいだから、普通は「証拠自体がぴんぴん生きてる」という意味だよなあ。どういう状態だ? と調べたら「よい見本」みたいな意味みたい。普通に「生きた証拠」でいいのか orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 21:43
LOGICOOL タブレットスピーカー TS100
LOGICOOL タブレットスピーカー TS100  これもきっかけは佐々木さんのキュレーションから。実は紹介されたものがアマゾンで取り扱いがなかったので、他社の似たようなものを購入スマンw。永らく探し続けてきたミニ外部スピーカーである。本来は iPad 用であるがもちろん iPod その他イヤホンジャックのある音声機器であればあらゆるものに使用可能。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 22:31
BOSE 新ヘッドホン製品説明&体験会(12月7日)
BOSE 新ヘッドホン製品説明&体験会(12月7日)  だいぶ遅くなってしまったがこの年の瀬にアップアップで特別広告タイアップ記事をアップする。夏以来の渋谷BOSE本社。今回はなにやらヘッドホンの新製品があるとのことでお誘いを受け、性懲りもなく伺った。ちなみに前回記事のアフィリからはたぶん一つも売れていないすいません誰か買って〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 12:01
自炊代行問題に対する考察
自炊代行問題に対する考察  先日のスキャン代行業者訴訟問題。賛否両論色々あり、どれもまあ一理あるかなと思う。作り手にとって著作権はそりゃ守るべき尊いものだろうけど(私は必ずしもそう思わないが)、読者の反応は概ね芳しくない。そこへ来て意外なところから援護射撃が来た。『もしドラ』作者の "ベストセラー作家" 岩崎夏海氏である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 21:55
アマゾン、年内にも日本で電子書籍?
 リーク絶好調の日経が今朝すっぱ抜いた(のか?)「アマゾン キンドルついに年内上陸か?」の記事が意外にも Twitter 等でかなり好意的に盛り上がっているようだが、例によって天邪鬼な私は宴会に冷水をぶっかけるような記事をUPする。間違いがあったらどうぞご指摘下さい。むしろ私の予測が間違ってる方が嬉しい(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 23:12
Google+をはじめてみた
 流行りの Twitter にしても Facebook にしてもやらない理由の筆頭は「なんだかわからん」だろう。私もよくわかってないし、SNSの類いは正直どれもあんまり興味惹かれないのだが、Twitter もやってみたらハマったので、何でもとりあえずチャレンジだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 21:46
SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE102-K-J
 二年ほど愛用してきたSHUREのカナル式イヤホンに異音が生じてきたのは晩夏の頃。iPod との接触プラグに問題かとも疑ったが、どうも断線しかけているようだ。新機種導入を視野に調査をかけると、値段も安くなっていたので、思い切って買い換えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 14:33
Amazon Kindle Fire begins
 日本時間昨夜一部で大盛り上がりした新キンドル "Fire" 発表会。クラウドベースによる低スペック(iPad比)と戦略価格(これは予想以上だったけど)、日本は蚊帳の外w…の予想は当たった。そこでの繰り返しなるかも知れないが、調子にのって Amazon Fire の今後の展開について(実物を触ってもいないのに)また妄想を繰り広げる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 22:53
Google 日本語入力 アップデート(1.1.770.0)
 昨年インストールして以来、快適に利用させていただいてきた Google 日本語入力 が先日アップデートされた。大きく進化した点は、英語名詞などをカタカナ(打ってる時はもちろんひらがなだけど)で打つと英語で変換される。これはけっこう便利。日本語って、ひらがなカタカナabcd1234とかしょっちゅう混ぜて書かなきゃいけない言語だからシフトだのファンクションだのいじることおびただしくも煩わしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 21:02
楽天の電子書籍サービス Raboo と専用リーダー UT-PB1
 楽天の電子書籍サービス Raboo が始まったらしい。パナソニックと組んで専用リーダー UT-PB1 も販売開始。しかし、ざっと見た限りでは「買ってはいけない」商品だな(以下は現物は見ずに公式HPを見た上でのレビューです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 23:18
Bose experience tour in Tokyo 2011
 このブログにこっそり(?)貼っているアフィリエイトバナー。そのひとつにBOSEがある。オーディオ機器なんてそんなしょっちゅう買うものでもないので、貼ってることすら忘れていたが(BOSEさんすいません)、先日アフィリエイトサイト運営者向けイベントの招待状なるものをメールで頂戴した。どれどれ物見遊山で行ってみるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 17:05
『がんばれ女子サッカー』(大住 良之、 大原 智子)
 W杯優勝した女子サッカーなでしこジャパンへの報奨金があまりに少ないことに、ツイッターで「男女差別」と怒り狂う怖いおねえさまがいた。いやそりゃ違うだろ、同じ仕事には同じ報酬と言ったって、サッカーの男子と女子じゃ稼ぎが違う。無い袖は振れないよ、なんにもわかってないね、とつぶやきかけて考えた。まあ、そういう事もあるかも知れないな。女子の歴史は男子からの迫害の歴史。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 21:48
Amazon 新タブレットを勝手に妄想する
ベゾスCEOはタブレット端末について「参入した場合にはキンドルを代替するのではなく、補完する商品になる可能性が高い」と話し、電子ペーパーを採用した電子書籍端末と液晶画面のタブレットを併売していく方針を示した。(米アマゾンがタブレット端末参入か 低価格競争加速も: 日本経済新聞) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 22:43
紀伊國屋書店 BookWeb & Kinoppy
 餅は餅屋に限る。本を売る方法は本屋が一番分かっている。ぽっと出の電器屋や電波屋に本が売れるか。事件は会議室でなく現場で起きているのだ!(?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 21:49
Listen! WONDERGROUND
 昔、私はラジオファンだった。それほど宵っ張りではなかったので、オールナイトニッポンやパックインミュージックはさほどでもなく、クロスオーバーイレブン、ジェットストリームあたりで寝ちゃってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/21 22:19
TWINBIRD FMラジオ付防水スピーカー X ZABADY グリーン AV-J122GR-H
 振り返れば、携帯型音楽プレーヤーの外部スピーカーにも苦労したものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 22:31
iPad2 買ってみた
 使い道ないなあと思っていた iPad2(ホワイト 16G 3G) を結局導入した。今でも中途半端だなと思う気持ちにあまり変わりはない。最大の購入動機は不意の停電に備えるため。外部電源を失った場合に10時間動くというロングライフバッテリーはかなり魅力。でも通信した場合そんなには持たないようだ。それに災害時ソフトバンクの中継基地自体が壊滅してしまったらどうしようもない。まあそんときはそんときだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 22:57
SONY CDラジオ E70 ホワイト ZS-E70/W
 英語リスニング勉強用にスピード調節の出来るCDラジカセをずっと探していた。意外にありそでなかったのだ。ずっと網を張っていたつもりだったのに既に昨年あたりから品揃えが出てきていたようだ。SONYでちょうどそんなのが発売されていて、ちょっと迷ったが、日本復興のため購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 19:50
『キュレーションの時代』(佐々木 俊尚)
 情報過多の今の世の中にあって、役に立つものと立たないものの区別を付けるのは至難の業。ましてやインターネットの海は憶測やデマも飛び交う魑魅魍魎の住処。何を信じたらよいものか途方にくれる。そこで頼りになるのはあの人が言うのだから間違いないだろうという、やはり人的繋がりだった。そんな水先案内をしてくれる人がキュレーター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 22:14
パブーを使ってみた
 ブログの宣伝用にこっそり使っている「ブクログ」というサービスがある。自分が読んだ本(読みたい本でも)の仮想本棚を作り、感想をUP、公開しあうことで他の人と共有できる。同サイトでは更に電子書籍サービス(購入と出版)も行っており、「パブー」という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 14:42
『電子書籍奮戦記』(萩野 正昭)
 電子書籍黎明期の本といえばすでに『eBook時代はじまる!「電子の本」が変える読書革命』(鈴木 雄介)があるが買uックの人とはまただいぶ違う。スタートは「本のように読める映画」。マルチメディアからスタートした人だったのか。レーザーディスク私も持ってた(ってかまだあるけど動くのか?)。懐かしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 11:31
Sony Reader Store が思ったよりよさそうな件
 12月10日からオープンのはずだったのにいつの間にか店開きしていた Reader Store。まったく期待していなかっただけに、ざっと品揃えを観た限りではまあまあいいんでないの?ってな感じ。考えてみれば先行したアメリカではそこそこ成功していたんだから、他の日本の新参電子書籍ショップと比べ一日の長があり、利用者としてはもっとも安心して入会できるショップではないか。ま、その他の所が出揃ってみて最終判断をすべきだろうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 21:39
Sony reader を触ってきた
 早くもクリスマスに浮かれる東京の週末。銀座ソニービルへ初めて来た。昨日満を持して日本発売となった Sony reader 現物を見に来たのだ。ツイッターで速報ベースの感想つぶやいておいたが、少しまとめておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 09:28
『ルポ 電子書籍大国アメリカ』(大原 ケイ)
 米国で日本書籍を売り込むエイジェントであり、この本の著者である @Lingualina こと大原ケイさんは電子書籍の情報繋がりでツイッターフォローさせて頂いている。TLでゲリラ的に現れるその辛口を通り越した歯に衣着せぬツイートに当初どん引きしながらも、今やマゾヒスティックな快感を覚える今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 20:59
ヌック or ヌーク
 アメリカではクリスマス商戦を前に、バーンズ&ノーブル社が発表したタッチ&カラー機能搭載電子書籍リーダー 新Nook に注目が集まっている。宣伝文句や紹介動画を見る限り、確かに楽しそうだけど、eペーパーじゃないのは致命傷。液晶じゃヤだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 22:25
HTC Desire X06HTU
 苦節半年。まさかケータイ一つ買い換えるのにこんなに時間がかかるとは。よ〜やく手に入ったスマートフォン。HTC Desire に目をつけたのは、ひねくれ者の私が優等生の iPhone4 よりも、暴れん坊になりそうな android の未来に興味惹かれたから。まだまだもっさりしていると言われる android だが、iPhone を店頭でちょこっといじった限りでは特段動きに差は感じられない(みんな Xperia や au のことをけなしているのかな?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/17 10:35
Microsoft Wireless Optical Mouse 5000 M03-00092
 これまで手を出してこなかったワイヤレスマウス。会社のデスクを移動したらあまりに線がごちゃごちゃしていたので試しにトライ。これまで愛用していた IntelliMouse のワイヤレス版があったので同じマイクロソフトのシリーズを購入。アマゾンでは有線の方より安いじゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 20:43
Apple iPod nano 8GB(9/22 追記あり)
 発注していた iPod nano が昨日到着した。こいつを購入したのは、ウォーキングのお供に小さくてクリップで留められるものが欲しかったのと、やはりタッチパネルの使い勝手がどんなもんか体験してみたかったから。基本は Classic で十分なので(もう二年以上使ってるけど)一番安い 8G にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/18 10:55
新キンドルが来たよ
 来たよ来たよ新キンドル! 早速レビュー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/08/30 22:45
新キンドルの購入をお考えの方へ
 あ、どうも。キンドルの伝道師(≒サクラ)、少佐です。一部でだいぶ反響を呼んでいる新キンドル。でも購入検討者のつぶやきを拝見していると、ちょっと勘違いされているんじゃないかなと思われる方もいらっしゃるようなので、老婆心ながらいくつか注意事項をまとめてみました。ほぼ自分の体験から書いてますが、「それ、違げーじゃん」と思われた方、どうぞご指摘下さい。極力 update もしていく所存です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/03 23:06
新キンドルとベゾス社長のインタビュー
 iPad が猛威をふるう中、誰もがキンドルは死んだと考えていた。突然発表された新キンドルDXは破れかぶれの最後っ屁かとも揶揄された(知らないけど)。だがそれはジェフ・ベゾスの周到な前振りに過ぎなかったようだ。いつものように唐突に発表された新ちっちゃい方のキンドル。世界中で歓迎されている。キンドルは死なず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 21:58
The 4+ reasons why I will buy an iPhone 4
Apple announced that they would release new iPhone this month at last. Although I have no interests in iPad, I made up my mind to buy this new iPhone. Today, I write the reasons below. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 22:40
ホームベーカリー活用法
 ホームベーカリー(以下HB)ユーザーとなって早や一年が杉田。カツマさんに遅れを取ったがw、私もホームベーカラーとして(そんな呼び名は流行ってないが)私なりに極めた奥義をいくつか栄光の Vine レビューワーとして世に伝えたい。ふっふっふ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/10 21:11
CASIO 腕時計 PROTREK MANASLU タフソーラー 電波時計 PRX-2000L-1J
 あ、どうも。この度 Amaozn Vine メンバー レビュアーに選定された少佐です。今日は一足先に高級腕時計についてレビューします(サンプルもらってないけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/06 20:41
Amazon Vine 先取りプログラムなんてものに招待された件
 アマゾンから突然[招待状]メールがきた。新手の詐欺かと思ったらw、けっこうまともそうなので(それも詐欺の手口か?)参加することにしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 20:36
Kindle for PC が知らぬ間にひっそりとバージョンアップしていた件
 キンドル本体の Version 2.5 アップデートを今か今かと待っていたら、こっちがいきなりアップデートされていた(笑)。Kindle for PC については、頑固に白黒を守ると社長自ら宣言されたキンドル本体を補完する役割(カラーページや図表)として個人的にとても重宝している。本の書評を書く際にも、自分の印したハイライトやノートのメモを参照しながら一つのパソコンの中で執筆できるのは得難い便利さ。なぜかこれを愛用しているという人をとんと耳にしないのだが、もっと活用されててもいいの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 20:49
Google 日本語入力 を試してみた
 パソコンを新調して、愛用のATOK2009を引越ししようとしたらCDロムがどうしても見つからない。2010を買ってもよいのだけど、その前に、これを機会に一度噂の「Google 日本語入力」を試してみようと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 22:00
Kindle Software Update Version 2.5
 ツイッターで知った情報。ヘルプページにも詳細が既に出ている。「メンバー限定してアップデート展開中」としてるし、Screenshotsを公開してる人がいるからすでにアップデートされてる人いるんだろな。5月末までに完全配信する予定らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 10:28
"Five little pigs" (Agatha Chrinstie)
*例によって直接的ではありませんが、内容にかなり触れています。未読の方はご注意下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 20:28
"Presentation Zen Design" (Garr Reynolds)
 一昨年アメリカで最も評判を呼んだプレゼンテーション本の一つが "Presentation Zen" である。これはその続編で、プレゼンスライドのデザイン構成や視覚効果について論じている。"Zen" とは無論「禅」であり、伝統的日本文化に根ざした美意識をビジネス上のプレゼンテーションというオーディエンスとのコミュニケーションに生かす方法論を大阪に住み禅を学ぶ著者が静かに語る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 21:32
『生命保険のカラクリ』(岩瀬 大輔)
 ネット無料配布の新書ということで話題騒然の本。まあ、もう元も取ってるし(昨年発売済みで、もうこれ以上売れねだろ?)、恰好の自社の宣伝にもなるし、損する部分はまずなかろうということで著者が申し入れたものと思う。大体が、ライターを本業としていない人の書く新書なんてプロモーション目的が大半で「名刺」なのだ。勝間さんもそういっている。あいや、内容が粗末とかそういう意味ではないですよ(慌ててフォロー)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 21:20
The Asahi Shimbun (kindle edition)
 Twitter で発行開始を知り、とりあえず14日間フリートライアルで購読してみた。私も昔は勘違いしていたことに、こういう英語版日本新聞は、別に日本の朝日新聞を英訳している訳ではなく、最初からそれ専門の記者が英文新聞用に記事を書いている。更に、実のところ書き手の大半は日本人記者のようだ。これらを踏まえて、良い点はネイティヴの凝った(?)文と比べて英語がわかりやすいこと、悪い点はあくまで日本人視点での記事であることだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 15:26
The 9 reasons why I won't buy an iPad
Apple unveiled iPad at last. Maybe it's a dream machine that many people have been waiting since the era of Moses' tablet. However, I won't buy it. I never say Apple made rubbish. I'm afraid this is just not my cup of tea. I write 9 reasons below. ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 21:24
キンドルの英英辞書を変えてみた
 ますますハマるキンドルだが、デフォで入っていた英英辞書 The New Oxford American Dictionary はあくまでネイティヴ向けなので、私のようなESLの人にはちとキツかった。難しい単語を引くと更に難しい単語で定義を説明してくれたりするので孫引きを延々繰り返すハメになることもしばし。バカを引くとアホの項を見よ。アホを見るとバカの項を見よ、みたいなノリの説明も多くちょくちょくキレ掛かっていた(いや私の知能が低いだけです)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 15:42
"UR" (Stephen King)
 Amazon キンドル拡販のためキング大先生がちゃちゃっと書いたサービス精神満載の怪作(?)。なんとキンドルでしか読む事ができない。趣旨を考えるとずっとこうなのだろうか(オーディオブックはあるみたい)。しかもこれまで英語版もアジア・パシフィック地域ではDLが許されておらず、つい先日やっと解禁された。もし翻訳されるとしたらキンドル日本語対応記念として? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/29 23:55
"AOZORA Finder Rock (Kindle Edition)" (UME)
 多分Amazonキンドルによる日本からのインディペンデント出版のさきがけ。小沢高広さんと妹尾朝子さんによる漫画ユニット「うめ」による漫画作品「青空ファインダーロック」。そのフロンティア精神に敬意を表して中身も何も知らず購入(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 23:06
雑誌「COURRiER Japon」2010年2月号
 特集が「次の、ITライフ。」ということで、ネットのあちこちで感想を見かける。Twitter、キンドルをはじめとする電子図書、Google や Apple の次なる戦略…。ただ恐らく、一年後にこの雑誌を読み返せば「次世代の旗手!」と持ち上げられている内のほとんどはもう思い出すだけで噴飯ものになっているのではとも予想している(Twitter ブーム終わってたりして…)。実はそのために買ったのだ(悪趣味?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 22:23
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A10000
 電子辞書のレビューももう4回目になるのか(「エレクトロニクス」のテーマ参照)。新学期に向けたカシオの新製品が 2010/1/15 登場。進化した部分、進化して欲しい部分、脅威と機会といったSWOT分析(もどき)を(現物見てもいないのに)勝手に試みる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/09 10:52
SHURE 高遮音性イヤホン SE115
 07/9/16以来同社の SE210-J を愛用してきた。ふと気づくと片側線のビニールカバーが剥げて電線が露出している。取り合えず音は聞こえるけどお別れの時までもうそれほどの猶予はないと踏み、買い換えを検討し始めたのはお盆の頃であったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 14:38
キンドルでPDFを読む
*まったくの個人的メモです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 14:18
Newsweek 「本と雑誌と新聞の未来」
 この号の事はキンドルを論じたブログやニュースでよく引用されていた。事実上のキンドル特集号みたいなものなので、図書館でバックナンバーを取り寄せて読んでみた。気になった論点は大きく二つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 12:09
キンドルがバージョンアップ
 キンドル入手以降、電子ブックについてここのところずっと考えている。本を電子データで読むのは冒涜か? しかし考えてみると、実は今現在、本の編集のほとんどの行程は最初から電子データだ。作家の原稿書きから編集者とのやりとり、その後の校正作業、そして最終稿を製本所に渡すまで。なぜ読者だけが旧態依然とした紙データで読まされなければいけないのだろうか。電子データの利便性をなぜ作り手側だけが独占するのか。守旧派の挙げる疑問への回答はこれに尽きる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 22:33
Kindle for PC を入れてみた
 仰々しくも発表された Kindle for PC 。このアプリをダウンロードすれば、キンドル本体なしでもパソコンで買った本が読めるらしい。最初意味がわからなかった。キンドルはあの目に優しいスクリーンや携帯性がいいんじゃないか。PCじゃ長い文章は読んでられないだろが。…でもはたと気づいた。大型サイズの「キンドルDX」じゃないとちゃんと表示できない大きさのレイアウトとか、カラー図版の本とか、キンドル向きじゃないなと思ってた本もPCの大きなスクリーンなら問題ないわけか。ほぉ、これはいいかも。試してみ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/11 21:57
キンドルが来たよ!
 先日の発注後、今週の初めに出荷案内が来たのだけど、アメリカからの空輸のため、本日到着した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/22 21:39
キンドルが出る
 ついにアマゾン・キンドルが世界発信された。このニュースが出る直前、勝間さんがビデオレターで「Amazon Kindle、入手しました、こんなに便利です♪」とやっていたので、アメリカで買ってきたのかなと思っていたら、要するに前振りだったのね(試供品?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 00:02
Panasonic 自動ホームベーカリー ペールオレンジ SD-BH102-D
 いや、やっぱり世界のナショナルだ(Panasonicなんてスカした名前で今更呼べるかよ)。すごいよ、こんなにあっさりパンが焼けるとは思わなかった。いつ買ったんだかわかんないニップンのカメリアを量りがないから計量カップで適当に250g(取説には必ず重さで量れと書いてあるんだけど)、バターと冷蔵庫に余ってたコーヒークリームと塩・砂糖、分量の水を容器にぶち込んで、賞味期限切れのドライイーストを所定の位置にセットし、は〜ポチっとな、で待つこと4時間。ま、失敗してもいいや、試しにやってみようかと。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/29 21:32
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-GF9800
 春は新入学の季節である。気持ちも新たに勉学に取り組もうと(最初だけ)考える学生に向け、各社一斉に電子辞書の新製品が発表される。先日ふと通勤電車内の広告でCASIO エクスワード今年の最新機種を見かけた。ぬぬ、今度は画面の向きが切り替わるのか! この時期、毎年HPなどを事前にチェックしていたのだが、ここ数年大した進化が見られなかったことから、興味が薄れ今年は怠っていた。だが、帰宅後HPで確認すると今回はどうやら史上最強の進化を遂げたように見受けられた(思わず衝動買いしちゃった…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/14 21:46
DVD "Shine a Light [Blu-ray]" (The Rolling Stones)
 私はビートルズ派なのでストーンズのレコードはほとんど持っていない。けれども彼らのライブパフォーマンスは問答無用に賞賛すべきものだとはずっと思っていた。ここへ来てますます凄みを増している。ミック・ジャガーはサイボーグじゃなかろうかという噂は単なる噂なんだろうか(?)。還暦を過ぎてあの体型を維持し、二時間を超える公演の最後まで踊りシャウトするエネルギーは一体どこから湧いてくるのか? 腰を曲げてよっこらさとリフを奏でるキース・リチャーズはちょっとみ危ないおじいさんであるが、とにかく絵になる。ビル・ク... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 17:25
SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」KIR-SL1S
 多摩の冬は厳しい。将軍来たりなば、早朝は氷点下となることも珍しくない。駅まで自転車通勤の私は、寝癖直しに濡らした髪の毛が駅に着く頃には凍って霜が降りるのを何度も経験している。これは決して大げさなほら話ではない(最近は暖冬だからあんまりないけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/01 16:57
Apple iPod classic 80GB ブラック MB147J/A
 iPhone や iPod Touch について何か書くならともかく、今更 iPod Classic について、しかも旧機種となった 80GB ブラック MB147J/A(私が買ってすぐ120Gのニューモデルが出やがった…)をレビューするなんてとお思いの貴方、大正解です。たぶんこの記事からなんら新たな情報は得られないと思います。最近ようやく iPod ユーザーとなったわたし的には驚きのおもちゃなので、ちょっと記録に遺しておこうかと思った次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/13 22:13
BOSE M2(Bose Computer MusicMonitor) マルチメディアスピーカー
 ほんとは BOSE Wave Music System を検討していたんだけど、「お手持ちのパソコンが高級オーディオに大変身!」の誘惑に駆られこちらを購入してみた。そりゃそっちの方がコスト的に安い。場所も取らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 15:19
「DS文学全集」で夏目漱石『こころ』を読む
 電子書籍への興味から試しに買った「DS文学全集」だったが、開けてびっくり、こんなに数多くの名作が入っていたとは。なにより夏目漱石の主要な長編がごろごろ入っているのが助かった。『こころ』を読むのは高校生以来。なにか引っかかるものがあったのだろう、いつか読み返そうと思いつつ、書棚のどこに眠っているのか、探しあぐね積年の課題図書となっていた。電子図書にはこんな効用もあるのだね(本棚整理しろ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/24 23:03
『eBook時代はじまる!「電子の本」が変える読書革命』(鈴木 雄介)
 4年前、アテネオリンピックの頃、「eBook時代がはじまる!」予定だったそうだ。「Σブック」を覚えている、いや知っている人がもはやどれだけいるだろうか? この本も既に絶版となっているようだが、残っている当時のAmzonレビューを見ると「起業の勉強にもなる」と書かれている。電子ブックを世に出そうと奔走する著者。技術的な壁は乗り越えた。マーケティング戦略もよく練られている。各方面での協力も得られた。関係者全員、熱意も夢も高き理想も持っていた。それでもこの事業は成功しなかった。一体なぜだ? そんな興... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 22:27
YAMAHA PAS CITY-SリチウムL 【2008年モデル】
 私はじじいである。駅まで自転車に乗るのもだんだんおっくうになってきた。かといって単車の類はエンジン音がうるさいのでどうしても乗る気になれない。そこで愛用していたのが電動補助付き自転車YAMAHA「PAS」。心臓破りの坂道でもスイスイ登っていけるこの快感。購入以来かれこれ4シーズンが過ぎ、だいぶへたってきた。そろそろ買い換えようかと思いリサーチ活動を始めたのは、思えばまだ桜の咲く頃であった(私小説風)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 11:47
Auding ADV-021 DVDプレーヤー
 世界のDVD愛好家に立ちふさがるリージョンの壁。ま、色んな抜け道はあるもので、今日紹介するのはふとネットで発見した「世界中のリージョンを解除して視聴可能とするリージョンフリーDVDプレイヤー」。これって違法なんだろうか? 国同士の貿易不均衡を解消するには関税もある訳だし、国際的な地域格差を言い出したらCDだって食べ物だってなんだってきりがないのに、どうしてDVDだけ業界主導の自主規制がまかり通るのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 20:53
レジューム機能付き卓上CDプレーヤーを求めて
 昔ラジカセは、止めたところからまたテープがスタートしたもんだ。当たり前すぎるこの機能、まさかデジタル時代に入ってこれほど苦労させられるとは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/08 22:33
WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es]
 驚くなかれケータイなるものを個人で持つのは初めてのこと。私が目をつけたのは今秘かなブームとなりつつあるスマートフォンと呼ばれるタイプ。選択理由は以下のようなもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 22:17
SHURE 高遮音性イヤホン SE210-J
 私にとって電車内ほど有効活用している場所はない。本を読んだり英語教材を聴いたり、最近では(これは新幹線だが)パソコン持ち込んでDVD鑑賞もするようになった。移動時間の長い私にとって集中できる個室のようなもの。寝るなんてもったいない。この理想環境(?)をより活用するため敢えて投資したのがこの高級ノイズキャンセリングイヤホン(正確には電気式でないのでこう呼ばないらしいけど)。効果の程はいかに? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 22:16
電子辞書 CASIO Ex-word XD-GW9600
 私は電子辞書に触らない日がほとんどない電子辞書マニアだ。愛用機はCASIO Ex-word 。そのCASIOから春の入学シーズンに合わせ今年のニューモデルが出た。昨年購入したEx-word XD-GT9300の後継機に当たる XD-GW9600。正直、今回購入するするつもりはないのだが(毎年買ってられないよ)、マニアの責務としてHP掲載情報をもとにレビューしてみる。どれほどの進化を遂げたのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/03 22:40
電子辞書 CASIO Ex-word XD-GT9300
 電子辞書は超便利です。検索スピード、ポータブルさ、コストメリット、どれをとっても紙と比べ、圧倒的な優位性はゆるがない。最初の(CASIO Ex-word XD-H7300)は外出先でハリポタを読みたいがために購入したようなもの。その後、上級者用の大きな英英辞書搭載の電子辞書が欲しくなり、ちょうど一年前にそんなのがでたのだけど、まだ進化するかなとじっと耐えました。今春新作が発表され、それほどすごい革新はなかったけど更に内容充実で即購入に踏み切りました。  あるわあるわ、29コンテンツ。ミニ(?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/05 22:21

トップへ | みんなの「エレクトロニクス」ブログ

少佐の記憶-Memoirs of a major- エレクトロニクスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる