少佐の記憶-Memoirs of a major-

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタバレ「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」

<<   作成日時 : 2018/01/02 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あちこちでネタバレ感想記事は見かけるのでいってみるか。2時間半を超える大作。詰め込みすぎの感じもあるし、主要キャラクターのほとんどに大きな見せ場があるので、主人公が誰だかわからなくなるきらいはあるがほとんど退屈せずに見終わることができた。賛否両論だがおおむね気に入っている。

 まずこれまでで一番笑えた作品かも。

・「ルーク、私いまフォースを感じたわ!」「ばかもん」
・集中砲火を食らっても肩を軽く払うルークの仕草…。劇場のガイジンさんがすごいウケてたw。

 それはそれはとして、相変わらずツッコミどころも満載。

・なんで船外にふっとばされたレイア将軍はあれ自力で戻れるのよ??(フォースの導き?)
・なんでいつも敵側の空母にはジェダイ側が使える脱出用の飛行機がおあつらえむきに残っているのか?
・クライマックスで、ミニデススターみたいなもんだと説明されたあのでっかい大砲が戦闘機一機で抑えられるのか?
・ってか、ファーストオーダーのみなさんも防護壁壊すより星ごとふっ飛ばせばいいのに。それくらいの兵力あるだろう。

 もともとスター・ウォーズっていい意味でB級映画なんだよね。あんまりまじめに受け取ってはいけないかw。

 でもひとつ、どうもヒーローの行動が特攻ばっかしなのは気になる。「ローグ・ワン」臭がイヤなのだ。あれ褒めてる人も多いけど私はつまらなかった。闇雲に捨て身で敵に向かうのは勇気と言わない、とウィル・ツェペリに教わったからね。

 巨大な敵に立ち向かうノミ・・・・・・・・・・
 これは「勇気」と呼べるだろうかねェ

 「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!
 「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!


 次の監督さんがジョジョのファンで、恐怖を乗り越える主人公のドラマを見せてくれたら理想的なんだが。

 女性や多人種に多く配役を振っているのもダイバーシティ・マネジメントかな。でも多すぎてあざといと最近感じる。ローズちゃんはいいと思ったけど、どうも嫌いな人も多いみたいなのが残念。

 彼女は無表情のイメージの強い東洋人にしてはディズニーキャラみたいに表情が豊か。そういえばものすごく聞き取りやすい英語をしゃべっていた。アメリカ生まれのネイティブスピーカーだろうから当たり前だろうが、キャラの位置付けとして訛ってても良かった気もするがそれはきっとなにかとまずいんだろう。

 レイの出生の秘密が未だに謎。一応「お前の両親は○○だっ!」みたいなシーンはあるのだがあれを信じる人はいないよね。まだ引っ張るのか。(いや、そのまんまだという解釈もあるみたい。レイは特別な血を引いておらず、本来フォースは誰でも身につけているもの。最後の少年はその一例)。

 そういえばラブロマンスがないね。歴代作品でハン・ソロとレイヤ(ルークとの三角関係!)、アナキンとアミダラとか必ずあったのに。カイロ・レンとレイはそういう関係じゃなさそうだし。この後なるのか? カイロ・レンは死亡フラグ思いっきり立ってるキャラだが。ってかスネイプ先生に似てるな。


<ビジネス視点>
 新三部作第一作目の時はタイアップ広告などたっぷりやってたのに今回はそれほど見なかった。あまり予算を取れなかったのかな。天下のスター・ウォーズなのに。というか、カネの回し方も厳しくなっていて、今回はここに予算回すとかしっかりメリハリも感じる。

 最近「制作費○○億円の超大作!」の煽り文句を見なくなったのは、CGのおかげで豪華なセットも不要になりコストダウンが進んでるんだと思う。その一方で、製作期間もスピードアップしてキャッシュフローもうるさくなり、大きなシリーズ物のインターバルに低予算の隙間シリーズを挟むのが恒例になってたりもする(「ローグ・ワン」がそうだし、アベンジャーシリーズもね)。

 このサイクルは更に早くなるのではと見られている。ネット配信やらで世界的にウケているTVシリーズの影響は明らかにあるだろう。昔書いたように映画は短編小説で、TVドラマは長編小説なのだ。映画も長編小説のメリットを享受したいと考え出すのも当然だろう。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネタバレ「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」  少佐の記憶-Memoirs of a major-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる