少佐の記憶-Memoirs of a major-

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年を振り返る

<<   作成日時 : 2017/01/01 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



 あけおめです。一部に(私に?)好評な、毎年恒例の昨年を振り返る企画。今年もやってみました。(毎年コピペの書き出し)

 テーマ上位トップ3はこんな感じ。いつものように( )内は記事のべ本数、パーセンテージは全体の記事テーマのべ数に於ける割合である。

1位:絵画 30.9%(46)
2位:本 12.1%(18)
3位:グルメ 8.1%(12)

 なんと驚きの結果。グルメが三位躍進とはw。これはたぶん珈琲自家焙煎に凝ったせいかな。全般にあれこれかたよりなくいろんなトピックスに分散したせいもある。すべての記事数は85本。ちなみに去年は67本だったからだいぶ改善された。
 絵画記事はもしかして歴代最高数か? 去年だいぶ落ちたのでちょっと意識はしたがそんなに足を運んだ感覚はないのだが。
 本の記事は前半ちょっといいペースかなと思ったら、後半息切れしてしまった…。読んでも書評書いてないのもたくさんあるし。Audibleばっかりに偏ってしまうので一時期休息期間を置くことにしたのだが、けっきょく読書量に反映されてないな orz。(あ、でも数えたら冊数は104までいった!)


ちなみに2015年が
1位:絵画 37.3%(25)
2位:本  25.4%(17)
3位:花  17.9%(12)

2014年が
1位:絵画 22.2%(40)
2位:花  13.3%(24)
3位:夜景 12.2%(22)

2013年が
1位:絵画 15.6%(28)
2位:花  11.7%(21)
3位:本  10.0%(18)
3位:夜景 10.0%(18)

2012年が
1位:本  16.2%(44)
2位:夜景 12.9%(35)
3位:絵画  9.5%(26)

2011年が
1位:絵画 14.8%(38)
2位:本  13.6%(35)
3位:花  12.8%(33)

2010年が
1位:花  15.4%(50)
2位:絵画 13.8%(45)
3位:本  13.5%(44)


 さて、去年のトピックはなんだろ? やっぱり春先に行った東北美術ツアーだろうな。思いの外楽しかった。また行きたいものだ。今度は夏もいいし、逆張りで九州彷徨うのもいいかも知れない。

 で、一番アクセスがあった記事は「PHILIPSノンフライヤープラスで珈琲豆自家焙煎(失敗の巻)」 だった。同じようなこと考える人が多いんだろう。失敗したっつってんのにw。成功した土鍋焙煎の記事はそれ程見られてないのも不思議なものだ。

 毎年するこの分析は自分がなににどんな割合で時間を割いているのかひと目で分かる。本の比率をもう少し上げるべきだ。Audibleもいいのだけど、読める本が限定的になるのと、やっぱりちょっと聞き流して記憶の定着が悪いところもある。気合を入れ直さないと書評も減る一方になりそうだ。洋書も含めて頑張ろう。頭がボケない内に(爆)











Mindfulness in Plain English: 20th Anniversary Edition (English Edition)
Wisdom Publications
2011-09-06
Henepola Gunaratana


Amazonアソシエイト by Mindfulness in Plain English: 20th Anniversary Edition (English Edition) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
相変わらず美術館情報が充実していて、参考にさせてもらってます。まあ、記事だけですっかり自分でも行った気になってしまうのがまずいところですが(爆)。
それでは今年もどうぞよろしくお願いします。
sugata
2017/01/01 19:24
>sugataさん
新年おめでとうございます。いやあ、美術館も大事なんですが、やっぱもうちっと本も読まないとですよね。目の衰えやら集中力が続かないとかなんにしても体力は大事です。ことしはまず「よく寝る」を目標に据えようかな。今年もよろしくお願いします。
少佐
2017/01/01 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年を振り返る 少佐の記憶-Memoirs of a major-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる