少佐の記憶-Memoirs of a major-

アクセスカウンタ

zoom RSS 浮世絵 六大絵師の競演(山種美術館)

<<   作成日時 : 2016/09/19 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


 珍しく夜間開館していたので寄ってみた(9/16)。いつぶりだ? あれ?五年前?? そんなご無沙汰だったか。迷うわけだw。

 「六大絵師の競演」たって、行ってみたらほとんど広重の《東海道五拾三次》じゃんか。北斎は一点だけかよ。まあいいけど。こんなたくさん広重をじっくり見れたのもそうそうないかも。

 浮世絵はかなり顔を近付けて見るに限る。暗い部屋で行灯の薄明かりをかざし舐めるように蠱惑なスジを追う(あ、いやそういう版画だけじゃなくて…)。よくある浮世絵の展覧会はガラスに阻まれて顔を近づけていくと鼻とおでこをぶつけてしまう。ここはよいな。


歌川広重(初代)
《東海道五拾三次》1833‐34年(天保4‐5)
 東海道津々浦々。現代なら新幹線で三時間も掛からない旅程である。眺めている内にタイムスリップ気分に。しかし雨あり風ありを徒歩のみで数ヶ月(?)の旅を行くのはほぼ地獄巡りであっただろう。
 シリーズ中、川を渡す男たちが妙に出てくることに気付く。いわゆる矢切の渡しは船を使って通行人を渡す船頭で、ここに描かれるのは数人がかりで人を御神輿みたいに担ぎ上げ人力で向こう岸へ渡す男たち。郷愁を感じるよりも、川の恐ろしさを知っている人なら、「毎年何人か流されたのでは?」とか「冬はどうしてたんだよ?」とかツッコミどころ満載である。

《武陽金沢八勝夜景(雪月花之内 月)》1857(安政 4)年
 かと思えば、広重には壮大な金沢八景の大判錦絵もあったのか。ドローンでも飛ばしたのではないかと錯覚される鳥瞰図。超スペクタクル巨編である。

 ところで歌川広重に(初代)と付いてるので二代目とかいたんだな。でも喜多川歌麿も二代目がいたと聞く。なんでそっちには(初代)と付けないんだろう? 大人の事情?


 会場には二枚、撮影可能な作品があった。スマンが写楽はやっぱりおもしろさがわからない。スルーかよw。(ブログに載せてももいいんだろうなあ)
画像


画像



喜多川歌麿
《青楼七小町 鶴屋内 篠原》 1794-95(寛政6-7)年頃
 さてやっぱり歌麿はおもろいな。歌麿の凄さに気付いたのもここ山種美術館なんだよね。考えてみれば随分お世話になってたんだな。この作品の注目は額の生え際の表現力。そばの解説によれば「毛割」と言われる技法で、彫師の腕の見せどころだったらしい(んじゃ歌麿関係ないじゃん)。今じゃ漫画家ならスクリーントーンで済ませちゃうとこだ。

《美人五面相 犬を抱く女》1803(享和 3)年頃
 浮世絵に出てくる人物は、広重の「東海道五拾三次」などを見ても豆粒くらいのミニアイコン的な存在で描かれることが多い。個性も何もあったもんじゃない。「大首絵」と呼ばれる、西洋の肖像画に近いバストアップの構図は写楽や歌麿による浮世絵の新展開だったらしい。

 ところで多くの人が気付くだろうが、この「犬を抱く女」は、ダ・ヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」と同じじゃないか。
画像



 歌麿がダ・ヴィンチの現物を見たことはもちろん、今みたいに印刷物もないのだから、「白貂を抱く貴婦人」が意識にあったなんてことはあり得ないだろうが、小動物といっしょに斜に向かう肖像画の構図コンセプトの西洋画の知識くらいはあったんじゃないかな。オランダ絵画の情報(遠近法とか)は出島から来て北斎なんかは学習していたから。

生まれ年
 喜多川歌麿 1753年頃?
 葛飾北斎 1760年?

 ほぼ同世代だね。

 それはともかく、面白いのは画面の中でダ・ヴィンチの貴婦人が左側(鑑賞者から見て右)を向いてるのに対し、歌麿のは右側を向いてる。反転した形だテンだけに。ちなみに歌麿の犬はチンである。カワウソかなんかにしか見えないけど。
 肖像画の場合、ダ・ヴィンチの向き(左向き)はちょっと珍しいと思う。普通右利きの人は、右手で右から左へ線を走らせるのが不得意なのだ。自分で描いてみればすぐわかる。だがよく知られているようにダ・ヴィンチは左利き。左手で絵筆を握って右から左へ走らすほうが得意だったのかな?って、そんなレベルの人じゃないけどね。それに、かのモナリザは右を向いているし。つまりどうでもいいということだw。
 で、あれ? 浮世絵版画の原画って反転して描くんだっけ?? こんぐらがってきたw。


 確かここ、中華料理屋さんだったはずだけど、イタリアンかなんかに変わっちゃったな。諸行無常である。
画像











点と線 (新潮文庫)
新潮社
松本 清張


Amazonアソシエイト by 点と線 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに六大絵師 と題してそれぞれの絵師を含む長いタイトルの割りに・・・ 北斎の赤富士、スルーしてたので、北斎、あったっけ? 状態でした。

浮世絵への版木への下絵。絵師が描いた絵を、逆転させて描く専門職人がいて、分業なのだと思ってました。が、描いた下絵を、逆さにして、そのまま版木に糊付けし、透けて見える下絵を彫っていくのだそうです。本などの細くて小さな文字を逆さに書き写していた職人は、ダ・ヴィンチのラテン語を逆さに書く能力と同じ能力を身に着けた職人が、日本にもいたんだと思っていましたが、逆さにして貼るというのは、日本人の知恵だと思いました。
コロコロ
2016/09/20 09:42
コロコロさん
なるほど、浮世絵の制作過程もなんどか何処かで見てるはずなんですけどね。
ダ・ヴィンチの反転文字は果たして「能力」だったんですかね。諸説あるようですが。
http://syousanokioku.at.webry.info/201601/article_4.html
少佐
2016/09/20 21:30
ダ・ヴィンチの反転文字の諸説。私も見てました。そもそも暗号としての反転と言われても、見る人が見ればすぐわかるわけですし、鏡を当てたら読み解けしまいます。漢字を反転した文字を見れば、ああ、反転したんだなって私たちもわかるだろうし・・・・ でもそれが時代性で文字を書ける人がいない。鏡も誰もが手に入る時代じゃないから・・・と納得しましたが、反転文字は、子供も文字の覚えたての時は、逆に書くというのを聞いて、特殊能力というわけでもないらしい・・・  ダ・ヴィンチがADHDだったという説もあり、あの興味の集中と散漫さはありうるかも。あるいは延々と水玉を描き続ける草間彌生のような、病気がもたらす執着気質とか。そう延長の逆文字だったのかなぁ・・・とか(笑)
コロコロ
2016/09/21 14:22
コロコロさん
まあなんとかと天才は紙一重っすからw
少佐
2016/09/21 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
浮世絵 六大絵師の競演(山種美術館) 少佐の記憶-Memoirs of a major-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる