アクセスカウンタ

<<  2016年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
「ドラゴンクエストヒーローズII」“超巨大黒板アート かいしんの一撃キャンペーン!”
「ドラゴンクエストヒーローズII」“超巨大黒板アート かいしんの一撃キャンペーン!”  黒板アート。要するに普通の学校の黒板にチョークだけを使って描くでっかい落書きw。でもいやはやこれはまさにアートの域。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 22:30
『コーヒーに憑かれた男たち』(嶋中 労)
『コーヒーに憑かれた男たち』(嶋中 労)  この本で描かれるのはコーヒーバカの物語。彼らは皆一様に求道者、哲学者にして宗教家でもある。そもそも飲み物・食べ物にこれほどまでにこだわる国民性はやはり茶道あたりから来ているんだろうか?(まあ別に茶道はお茶の味とかにこだわるものではないけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 13:01
オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展(国立新美術館)
オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展(国立新美術館)  おフランス感満載でいかにも有閑マダム(死語?)ウケしそうな画家、オーギュスト・ルノワール。"ルノワール展" と称される企画展ももう何回目だろうか(*文末参照)。いま京都や名古屋でもルノワール展やってるらしいし。またかよもうお腹いっぱいだよと思いつつ訪れた雨の六本木。(なんか国立新美術館行くと決まって雨の日が多い気がする) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 12:38
新宿歌舞伎町の温泉:テルマー湯
新宿歌舞伎町の温泉:テルマー湯  どうして平たい顔の人種はこうも風呂が好きなんだろうねえ。「テルマエ・ロマエ」からその名を取ったという話題のスーパー歌舞伎町銭湯。ようやく偵察に行けますた(`・ω・´)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 22:07
コーヒー自家焙煎まとめ
コーヒー自家焙煎まとめ  試行錯誤の末、けっきょく土鍋で煎るのがいちばんだなと結論付けた自家焙煎珈琲。今後のためにここまでをまとめておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 22:52
朝井まかて×ペリー荻野 浮世絵バカ二代、北斎と応為の父娘に学ぶ、お金よりも「好き」を貫く人生
朝井まかて×ペリー荻野 浮世絵バカ二代、北斎と応為の父娘に学ぶ、お金よりも「好き」を貫く人生  葛飾応為を描いた小説、『眩』は「まばゆい」と読むのかと思ってたら「くらら」と読むのか。クララと聞くとワタシ的には「タンが絡んだら〜♪」のお薬なのだが。(もうこの名前では売ってないのね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 21:49
『コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか』(旦部 幸博)
『コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか』(旦部 幸博)  珈琲自家焙煎で試行錯誤していた時にちょうどタイミングよく出たブルーバックス。Kindleにもなったので早速読んでみた。ブルーバックスらしいまとめだと思った。嗜好品の評価は多分に主観で行われる。そこにどうやって科学を持ち込むか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/02 17:30
PHILIPSノンフライヤープラスで珈琲豆自家焙煎(失敗の巻)
PHILIPSノンフライヤープラスで珈琲豆自家焙煎(失敗の巻) (最初に申し上げておくが、結論としてPHILIPSノンフライヤーで珈琲自家焙煎の試みは、あまりうまくいかなかった。以下期待して読まないで下さい!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 15:38
夜桜民家園-古民家と桜のライトアップ(川崎市立日本民家園)
夜桜民家園-古民家と桜のライトアップ(川崎市立日本民家園)  行ってきてからだいぶ経ってしまった。GW特別在庫一掃記事だな。「かわさき宙と緑の科学館」のプラネタリウム周辺にには、他にもあれこれ施設がある。一度行った以降なかなか再訪する機会もなく、ようやくなんとか先月の長期休暇に双眼鏡持って(メガスターの威力で星が一個一個確認できるのだ!)思いを果たした帰りに見かけたポスターで日本民家園でのライトアップを知る前置きが長いですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 13:58

<<  2016年5月のブログ記事  >> 

トップへ

少佐の記憶-Memoirs of a major- 2016年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる