少佐の記憶-Memoirs of a major-

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別展「イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる」(国立民族学博物館)

<<   作成日時 : 2014/10/04 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


 国立新美術館からやっと返ってきたぜ。強烈に印象に残った「イメージの力」展示会。もともと国立民族学博物館の所有なんだし、著作権なんかないだろうから撮影くらいさせてくれてもいいのにと不満に思っていたが、本家に返ってくればこっちのもんだ。写真を撮りまくってきた、へっへっへ。


 とはいえ、あんまりあちこちことこまかに載せるのはさすがに怒られそうなので、厳選してお届けしよう。先に上げた国立新美での記事と併せてご鑑賞いただければ幸いである。


 国立民族学博物館、通称「民博」(みんぱく)は万博記念公園の中にある。最寄り駅はJR茨木駅かな。モノレール駅とかもあるけど。そこからバスだが、本数は少ないしバス停からさらにまた15分歩くというのでもうタクシーにした。「こくりつみんぞくがくはくぶつかんまで!」と言ったら「万博公園んとこやな?」とちゃんとわかってくれたよ。

 *実はこの日は、東京から直行、京都の「ホイッスラー展」経由で来て、昼メシがまだだったのだが、茨木駅の周りはほとんど食事のできるところがなく往生した。マクドくらいはあると踏んでいたのだが(結局コンビニおにぎり歩きながら食べた)。


画像
 ほうほう、これが太陽の塔か。実は近くで見たことがなかった。後で寄ろう。


画像
 建物はこんな感じ。



画像
 グルっと回って。


画像
 入館である。



画像
《神像つきの椅子「カワ・トゥ・ギトゥ」》 地域 パプアニューギニア
 おー! またお会いしましたね。

 だいたい展示の順番はいっしょみたいだ。順路にそって進むと壁一面に仮面。顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄www。(やっぱり石仮面はなかったw)
画像



《箱型祭壇》 地域:リマ, ペルー
画像



画像
(鋏祭): よく見るとみなさん隣の祭壇の化け物達の首を持っているんだな。


画像
 収穫されたじゃがいもも撮っておいた。


画像
(悪魔の仮面): 国新美でかぶりつきで見ていて怒られたやつだw。こっちはそんなこと一切なし。なんだったんだ?!


画像


 で、更に進むとお待ちかねの
画像



画像



《葬送用の柱「ビス」》 地域:インドネシア
 一番気に入ったやつだ。やっぱり荘厳な感じだね。こないだ見た時は死出の旅で川を下っていくイメージだったけど、人と人が局部で繋がっている風にも見えるので、いわゆるまぐあいの営みの意味も同時にあるのかも知れないな。
画像



画像




画像
 さて、せっかく来たので常設展にも行ってみようか(続く)









世界民族モノ図鑑
明石書店


Amazonアソシエイト by 世界民族モノ図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国立民族学博物館
万博公園内にある、国立民族学博物館です。 世界各地の、生活に関する様々なものを収集展示しています。 別名「世界のガラクタ博物館」です。(失礼) ...続きを見る
ミュージアムに行きました。
2014/12/02 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別展「イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる」(国立民族学博物館) 少佐の記憶-Memoirs of a major-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる